埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

8月の「睡眠時間」の結果報告です (^^)v

6月1日のブログ記事で、睡眠時間は7時間が最適との検証結果があることから、今後は「睡眠時間6時間31分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。

 

↓ この記事です

saitama-dame.hatenablog.com

 

6月1日から6月30日までの30日間で、最適な睡眠時間と考えられる「6時間31分~7時間30分」の範囲に収まったのは20日。この範囲に収まらなかったのが10日で20勝10敗でした。

7月1日から7月31日までの31日間で、最適な睡眠時間と考えられる「6時間31分~7時間30分」の範囲に収まったのは21日。この範囲に収まらなかったのが10日で21勝10敗でした。

 

本日の記事は、8月1日から31日までの「睡眠時間」の結果報告で、以下の通りでした。睡眠時間が6時間31分から7時間30分の範囲内となった日は「〇」、範囲外となった日は「✖」を付しました。

-・・・-

 日 付   睡眠時間

8月 1日(日)  5:37   ✖

8月 2日(月)  6:36   〇

8月 3日(火)  6:32   〇

8月 4日(水)  6:34   〇

8月 5日(木)  6:33   〇

8月 6日(金)  6:32   〇

8月 7日(土)  5:34   ✖

8月 8日(日)  7:21   〇

8月 9日(祝)  7:04   〇

8月10日(火)  6:40   〇

8月11日(水)  6:36   〇

8月12日(木)  5:26   ✖

8月13日(休)  7:19   〇

8月14日(土)  7:23   〇

8月15日(日)  6:10   ✖

8月16日(休)  6:33   〇

8月17日(火)  6:11   ✖

8月18日(水)  6:51   〇

8月19日(木)  6:33   〇

8月20日(金)  5:25   ✖

8月21日(土)  6:39   〇

8月22日(日)  6:49   〇

8月23日(月)  6:38   〇

8月24日(火)  6:40   〇

8月25日(水)  6:33   〇

8月26日(木)  6:33   〇

8月27日(金)  6:31   〇

8月28日(土)  7:05   〇

8月29日(日)  6:31   〇

8月30日(月)  5:42   ✖

8月31日(火)  6:32   〇

結果、24勝7敗。7月より3勝上回り、自己記録を更新しました\(^o^)/

 

ただし先月同様、睡眠時間が「ギリギリ範囲内に滑り込む日」、つまり6時間32分とか6時間33分とか・・・、がやたらと目立ちます。

たまたま睡眠時間が6時間20分で目覚めてしまって、12分くらい「起き上がらず目を閉じて横たわっているけれど眠ってはいない」という日もありました。これを見た家族からは、「記録を作ることのみを意識した恣意的不正行為!!」と非難されています(^^) でもまぁ1か月のうち2~3日そのような日があっても許容範囲じゃないかな、と考えています。

また、8月の31日間の睡眠時間の平均は6時間30分で、月より15分増えました。月もこれくらいの睡眠時間を確保したいと考えます。

8月は盆休みがあり、起床時刻を自身の都合でコントロールできる日が多かったため24勝し、平均睡眠時間も伸びました

3か月くらい前までは深夜2時ころまで読書などをしている日がしばしばありましたが、このところ深夜0時までには就寝する生活リズムが身についてきているようにも感じます。よい傾向です。

 

9月も引き続き、30日間のうち睡眠時間「6時間31分から7時間30分」の範囲に収まる日を24日は確保し、30日間の平均値もこの範囲内に収めたいと思います。

9月の「睡眠時間」については10月上旬のこのブログでお知らせします。

 

次回、9月5日(日曜日)の投稿は、夏の全国高校野球大会の話題に戻ります。