埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9月も毎日交信、元日から273日連続オンエア

標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月に引き続き月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から9月30日(木曜日)まで273日連続交信となり、今も記録更新中です。

-・・・-

9月の30日間のQSLカード交換等を伴う交信は146でした。

今年の元旦から連続273日オンエアしているものの、交信局数はそれほど多くはありません。たくさんの局と交信することよりも、少しずつでも長く続けることを目指していますので、毎月100局を超える程度でいいかと思っています。QSLカードを1枚1枚手書きで書いていますが、以前に比べて交信局数が増えているため、少しずつQSLカードの発行遅延が発生してきています。今のところ8月30日の交信までQSLカードを書いてビューローに発送しています。1カ月以上の遅延は避けたいところですので、明日と明後日の連休に100枚書いて発送したいと思っています。

FT8でのQSOの場合、QSOが終わりますと直ちにeQSLを送っていますので、紙QSLは発行しなくてもいいのかと思いますが、比較的珍しい市からオンエアしているためか、JCCを追いかけている方を中心に紙QSLの要請があります。

時代遅れと笑われるかもしれませんが、私の感覚では、eQSLは紙QSLが相手方に届くまでの「QSL(仮)」のような位置づけなんです。この考え、この感覚は改めなければならないと解かってはいるのですが・・・・・(^^)

 

◎9月の交信の周波数別内訳

  3.5MHz      8局

   7MHz   99局

  10MHz   11局

  14MHz   22局

  18MHz    1局

 430MHz    5局

     計   146局

 

◎電波形式の内訳

 CW      25局    

 FT8    121局

     計  146局

FT8が8割を超え、CWが2割弱、SSBとFMはついに0局になりました。コンテスト参加の際にCWでオンエアすることはありますが、それ以外はFT8しか出ていません。集合住宅に住んでいて貧弱なアンテナしか設置できないため、微弱な電波でも遠距離の交信ができるFT8を運用する割合がますます大きくなっています。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB  FM  FT8       計

  3.5MHz                 8      8

    7MHz  22            77     99

   10MHz                11     11

   14MHz                22     22

   18MHz                 1      1

  430MHz   3             2      5

   計     25    0    0  121    146

 

元日から大晦日までの365日連続交信達成まで残り3か月となりました。FT8を導入したことにより、何らかのアクシデントでも起こらない限り365日連続交信は達成できると思います。無線機や電源装置、アンテナの故障や自身の体調不良で連続記録が途切れないよう気を付けたいと思います。

10月も31日間連続オンエアと、月間100局超の交信を目指します\(^o^)/