埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

サッカーW杯アジア最終予選日本序盤で2敗

標題の通り、サッカーワールドカップ2022カタール大会出場を目指す日本代表チームは、最終予選グループBを戦っていますが、ここまで3試合終了した時点で1勝2敗、勝ち点3です。

 

グループB ここまでの順位表

順位  チーム     勝  分  敗   勝点  得失点差

 1 オーストラリア  3  0  0    9    6

 2 サウジアラビア  3  0  0    9    4

 3 日本       1  0  2    3   -1

 4 オマーン     1  0  2    3   -2

 5 中国       1  0  2    3   -3

 6 ベトナム     0  0  3    0   -4

 

日本代表チームのここまでの3試合

9月2日   日本 0-1 オマーン

9月8日   日本 1-0 中国

10月8日  日本 0-1 サウジアラビア

 

日本代表の今後の試合日程

10月12日 日本 - オーストラリア (埼玉スタジアム)

11月11日 日本 - ベトナム    (ベトナム)

11月16日 日本 - オマーン    (オマーン)

1月27日  日本 - 中国      (日本・会場未定)

2月1日   日本 - サウジアラビア (日本・会場未定)

3月24日  日本 - オーストラリア (オーストラリア)

3月29日  日本 - ベトナム    (日本・会場未定)

 

グループBは10試合を戦い、1位と2位はワールドカップ出場を決め、3位のチームはグループA(イラン、韓国、UAEなどが属する)の3位チームと戦い、それに勝てば大陸間プレーオフに出場できます。ですのでグループBで3位でもワールドカップ出場の可能性はありますが、できればグループBで2位以内に入りたいものです。

グループBで現在上位にあるオーストラリアとサウジアラビアの2チームが下位チームに取りこぼすことを期待し、7勝3敗・勝ち点21で2位に入ると仮定しても、日本は残り7試合を6勝1敗の成績を残さなければなりません。オーストラリアやサウジアラビアは残り7試合を4勝3敗でも7勝・勝ち点21に届きます。

-・・・-

10月7日の夜、関東地方を震度5強地震が襲いましたが、その5時間後くらいにはサッカーワールドカップアジア予選で日本がサウジアラビアに0-1で敗れました、立て続けに良くないニュースが入りその日の朝のTwitterは大荒れでした。

 

↓ 日本がサウジアラビアに敗れて1勝2敗になったことを伝える新聞

f:id:jh0iam:20211009221446j:plain

 

多くの方のTwitterやブログに目を通しますと、概ね40才くらいを境にそれより年配の方と若い方とではサッカーワールドカップ出場に対する考え方に温度差があるような印象を受けます。

-・・・-

若い方々の中には、日本がワールドカップ出場権を逃すことになればそれは天と地がひっくり返るほど大変な出来事と感じている方が多いようです。日本は1998年のフランス大会以来6大会連続で出場しており、日本が出場していないワールドカップを見たことが無い方が増えていますのでワールドカップには出場して当たり前と感じるのも無理はありませんし、その感覚は正常だと思います。

一方で年配の方々は、1993年10月のドーハの悲劇で日本のワールドカップ初出場が目前で夢破れ、4年後の1997年11月のジョホールバルの歓喜でようやくワールドカップ初出場を掴み取った記憶が今でも鮮明に残っています。私を含めた年配の者は、サッカーワールドカップに出場することがもの凄く大変なことだと考えており、6大会も連続して出場できている現状がむしろ「出来過ぎ」と考えているように感じます。

-・・・-

私自身は1978年のアルゼンチン大会からサッカーワールドカップに関心を寄せていましたが、当時は日本が僅か1枠しかないアジア予選を勝ち上がって、世界で16か国しか出場できないワールドカップに出場することなど不可能と考えており、「生涯に1度くらいは日本がサッカーワールドカップに出場できる場面が見られればいいなぁ・・・」と本気で思っていました。

1982年~1994年は出場国数が24(アジア枠は2)に増えましたが日本は出場権を得られず、1998年に出場国数が32(アジア枠は3.5)に増え日本も夢の初出場を果たしました。

中学生~高校生の頃に「生涯に1度は見てみたいサッカー日本代表の雄姿」と考えていたことがすでに6回も見ることができましたので、仮に来年の2022カタール大会の出場権を逃しても私個人的にはそれほどショックはありません。ワールドカップに出場するのが当然と考える世代の方々との差がここにあります。

もちろん、カタール大会に日本代表チームが出場できれば嬉しいですので当然応援はします。最後まで諦めず出場枠獲得を目指して欲しいと思っています。

仮に敗れてワールドカップ出場が叶わなくなったとしても非難をするつもりはありません。他の国々も必死に出場枠を狙ってきています。勝負ですから勝つこともあれば負けることもあります。これまで6回も連続で出場できたことは大変な偉業ですので、1回出場権を逃すくらいのことがあっても仕方がないのではないかと思います。その場合は28年ぶりに「日本が出場していないワールドカップ」を楽しむだけです。