埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

意外と思われるかもしれませんが、アニメ観てます

一昨日、1000回目のブログ投稿をしましたところ、多くの方々からお祝いのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。一昨日の記事のコメント欄にお寄せいただいたコメントに対してまだ返答をしていませんで申し訳なく思っております。昨夜御礼のコメントを書こうとしましたら急に眠気が襲ってきまして書けませんでした。今週中には返答のコメントを書かせていただきますのでどうかお赦しください。

-・・・-

さて今日は1001回目の投稿です。投稿1000回を超えた記念に、私の意外な一面をお見せします。

 

実は私は長年にわたり深夜アニメを録り溜めていまして、疲れたときには数年前の良作アニメをボーーーッと観ています。今日は帰宅後あまりに疲れていましたのでグッタリと横たわり、3作品を観ていました。

 

↓ 最初に観たのがこの作品、2016年7~9月にTBSで放送。判りますか?

f:id:jh0iam:20211021215554j:plain

作品名は今日の記事の最後に記します。

 

↓ 次に観たのがこの作品、2014年7~9月にTBSで放送。判りますか?

f:id:jh0iam:20211021215720j:plain

この作品名もこの記事の最後に記します。なお、先ほどの作品とこの作品にはある共通点があります。主人公の名前に注目。

 

2作品を25分ずつ観たあとは、現在放送中の作品(今週録画)も少し覗いてみます。

↓ これが現在楽しんでいる作品です\(^o^)/ 10月17日の放送を録画

f:id:jh0iam:20211021220530j:plain

この作品名も記事の最後に記します。この作品は私のオススメです(^^)

 

一定の睡眠時間を確保しなければならないので、真夜中に放送している生のアニメを観ることはありませんが、毎週録画してブルーレイディスクに保存していまして、過去10年くらいの作品の中から選んでときどき楽しんでいます。涼宮ハルヒの憂鬱」とか「らき☆すた」とか「けいおん!」といった誰でも知っている作品以外にも、優れた作品はたくさんあります。こうした作品は疲れを癒してくれる特効薬です。

 

近年のアニメの画質の美しさはとにかく素晴らしく、昭和40年代中ごろに「タイガーマスク」や「巨人の星」を白黒テレビで観ていた世代の私は、21世紀に入ってからのアニメの画質の完成度の高さに思わず唸ってしまいます。

-・・・-

今日紹介した3作品の答え合わせです

最初の作品 「この美術部には問題がある!」主人公:宇佐美みずき

2番目の作品「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」主人公:宇佐美奈々子

3番目の作品「先輩がうざい後輩の話」 現在BS11などで絶賛放送中!!