埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

Windows XP パソコン 今も使い続けています (^^)

標題の通りです。マイクロソフトの最新のOS(オペレーティング・システム)であるWindows 11 が先月5日に公開されてちょうど1か月が経ちました。すでにWindows 11 にアップグレードをされた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

私は自宅に3台のパソコン(デスクトップ×1台 ノート×2台)を置いていますが、ノートパソコンのうちの1台がWindows XP」です。

↓ Windows XP 今も使っています

f:id:jh0iam:20211105220304j:plain

過去に撮った写真ではないことを証明するため、昨日(2021年11月4日)の朝刊と共に撮影しました。撮影した際のスマートフォンと右手がうっすらと画面の下部に映り込んでいます(^^)

2014年4月で、Windows XPのサポートは終了しましたので、それ以降はネット接続はせず、完全オフラインで使っています。Windows XPは2001年8月に公開されましたので20年近い付き合いになりますが、最も使いやすくてお気に入りのOSです。

-・・・-

ふと思いついたのですが、Windows XPは現在どれくらい使われているのかを調べてみました。この類の統計資料は「statcounter」で閲覧できます。

↓ 今年10月現在の日本の Windows OSの利用状況

f:id:jh0iam:20211105222245p:plain

これによると、日本国内でWindows XPは今でも0.19%(約530人に1人)の人々に使われているようです。なんだか嬉しくなってしまいます。

-・・・-

それでは改めてWindows XPの起動画面です。

↓ なんだか懐かしく感じませんか? もちろん起動音も聴こえています

f:id:jh0iam:20211105223051j:plain

ネット接続こそしていませんが、今も現役で働いているWindows XPパソコンです。

 

↓ シャットダウンします・・・終了音を聴いています

f:id:jh0iam:20211105223257j:plain

本日の記事は以上です。本日もこのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。\(^o^)/