埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

61年前の週刊読売の宣伝広告を鑑賞する・・・

今日は12月9日。今年も残すところあと22日で、年内の出勤はあと14回となりました。気分はクリスマスを飛び越えてすでに正月に向かっています。

正月を迎える前にやるべきことがたくさんありますが、進み具合が芳しくありません。部屋の片づけ、年賀状書き、QSL書きなどなどやらなければならないことが山積みです。

そこでブログ投稿については、しばらくは写真掲載を中心とした記事にし、文字数を減らして時間を捻出します。それでもお読みくださるみなさまが退屈しないような内容にはしたいと考えております。

-・・・-

試しに手許にある古い週刊誌や月刊誌の、特に「宣伝広告」の頁に注目して掲載して参りたいと思います。

今日は、週刊読売の昭和35年6月26日号から、自動車やオートバイなどの宣伝広告をご鑑賞いただきます。

 

↓ 週刊読売 昭和35年6月26号の表紙

f:id:jh0iam:20211209203502j:plain

↓ 参考までに目次もどうぞ

f:id:jh0iam:20211209204214j:plain

 

さて、ここからは自動車、オートバイ関連の宣伝広告です。

↓ 大衆乗用車 三菱-500 月賦販売を推奨してマス(^^)

f:id:jh0iam:20211209204255j:plain

↓ いすゞエルフ(2トン) ガソリン車とディーゼル車の両方があったんですね

f:id:jh0iam:20211209204521j:plain

↓ 三菱3輪車 子どもの頃に運転操作を誤って横転した3輪車を見たことがあります

f:id:jh0iam:20211209204752j:plain

↓ 一世を風靡した東京発動機のランペット、東京発動機は昭和39年に倒産

f:id:jh0iam:20211209205108j:plain

↓ 4コママンガかと思いきや、ホンダモータの宣伝広告でした

f:id:jh0iam:20211209210319j:plain

↓ ダンロップのタイヤ。当時は悪路がかなりあったことを示している宣伝広告

f:id:jh0iam:20211209210354j:plain

-・・・-

61年前の週刊誌に掲載された自動車やオートバイなどの宣伝広告をご覧いただきました。次回(12月11日)の投稿では、同じくこの週刊読売・昭和35年6月26日号から、ステレオや録音機、コピー機、冷房機などの宣伝広告をご覧いただこうと思います。

本日もこのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。