埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

架空のナンバープレートを作成してみました・・・

スマートフォンやパソコンの画面上で架空のナンバープレートを簡易作成できる「ナンバープレートメーカー」をご存知でしょうか? 

GoogleやYahooで「ナンバープレートメーカー」と検索しますと3番目くらいに出てきます。

 

↓ 「ナンバープレートメーカー」をスマートフォンの画面に出してみます

 

f:id:jh0iam:20211223211828p:plain

地名や分類番号、ひらがな、ナンバーを入力するだけの簡単操作です。何も入力していない状態ですと、「京都 300 あ 12-34」になっています。

-・・・-

では早速、なにか入力してみましょう。

 

↓ 最初はこれです

f:id:jh0iam:20211223211844p:plain

「九州 07 き 12-78」と入力してみました。九州7県の人口は約1278万人であることを記憶するイメージ作りのために利用しました。

 

↓ 次はこれです

 

f:id:jh0iam:20211223211855p:plain

「東京 23 く 9 69」と入力してみました。東京23区の人口は約969万人」であることを憶えるために架空のナンバープレートを利用しました。

このナンバープレートメーカーは、地理の統計資料や歴史年表、元素記号(周期、族、原子量)などを記憶するのに利用できるかもしれないですね。

 

↓ 次はこれです

 

f:id:jh0iam:20211223211911p:plain

「早稲田 555 ご 55-55」

早稲田大学合格を目指す受験生を、「早稲田へGO  GO  GO 合格の”ご” さらにGO!GO!GO!GO!」と激励するナンバープレートを簡易作成してみました。

なお、私は早稲田大学出身ではなく、受験をしたこともありません。全くの無関係者です。ただ、なんとなく多くの受験生が第一志望にしている大学の代表格というイメージがあるので勝手に使わせていただきました。

 

↓ 最後はこれです

f:id:jh0iam:20211223211923p:plain

年末年始の6連休、「や」は大相撲星取表では「休場」を示していますので、関連して勤め人の休日を表しています。12月29日から・・・、と思ったら、私の勤め先は12月30日からでした!!うあぁぁぁ、間違えたぁぁぁ(><)

6連休が待ち遠しく感じ、ついつい1日間違ってしまいました(^^)ゝ

あ、でもこのブログをお読みくださっている方の中には12月29日から連休の方もいらっしゃるはず。ですのでこれでよし!とさせてください・・・。