埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

QSLカードの重版出来(じゅうはんしゅったい)

一昨日に引き続き、ラジオや無線に関連した話題になります。この分野に興味の無い方には退屈な思いをさせてしまいますが、どうかご容赦願います。

昨年6月に新作のQSLカードを1000枚制作しましたが、毎日毎日交信をしQSLカードを発行していましたら在庫が殆ど無くなりましたので、同じデザインで1000枚増刷しました。文字通りQSLカードの重版出来(じゅうはんしゅったい)です。

 

↓ 昨年6月9日の記事。QSLカード新作が出来上がりました\(^o^)/

saitama-dame.hatenablog.com

昨年6月9日の記事には、このカードの意匠の意味を詳しく説明しています。

-・・・-

この標題をご覧になって、小学館の「月刊!スピリッツ」に掲載されている「重版出来!」という作品を思い出した方や、6年前にTBS系列で放送された火曜ドラマ「重版出来!」を思い出された方も多いはず。「重版出来!」は週刊コミック誌「バイブス」編集部に勤める主人公の黒沢心さんをはじめとする編集部の人々の知られざる努力や苦労、奮闘ぶりを描いた良作。ドラマでは初主演だった黒木華さんの名演が光っていて特に印象に残っています。

なお、「重版出来」=じゅうはんしゅったい と読みます。

 

↓ 出来=しゅったい。「しゅつらい」が「しゅったい」に変化したものです

f:id:jh0iam:20220115215740j:plain

 

↓ 前置きが長くなりました。出来上がった重版(新)QSLカードです(^^)

f:id:jh0iam:20220115215854j:plain

↓ 意匠は昨年6月に制作した時と同じですが・・・・・

f:id:jh0iam:20220115220015j:plain

初版(旧)カードは光沢がある片面ミラーコート紙を採用し写真の色の再現性を重視しましたが、カードが温度や湿度により湾曲(カール)する弱点があるため、重版に際しコシが強く曲がりにくい両面コート紙に替えました。

 

↓ 左が初版(旧)カード30枚 右が重版(新)カード30枚 

f:id:jh0iam:20220115220824j:plain

初版(旧)QSLは湾曲(カール)しているのに対し、この度届いた重版(新)QSLは曲がりが発生せず、これまでの悩みが解消しました。非常に良い出来栄えで満足してます。

重版QSL1000枚は4か月くらいで使い尽くすと思いますので、そろそろ次のQSLカード制作に着手したいと考えます。

本日は以上です。お読みくださりありがとうございました。