埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

資材調達担当の私、時々「祈祷師」になります(^^)

長期間にわたってこのブログをお読みいただいている方でしたら、私が中小企業の工場で原材料や副資材、消耗品などの調達・購買、そして代金の支払いを担当していることはご存知かと思いますが、そうした業務に加えて、出張での現地補修工事や塗装作業に伴う業者さんや職人さんの手配、現地で使用する機材や車両のレンタル、現地で発生する廃棄物の処理を請け負って下さる産業廃棄物処理業者さんの手配なども行っています。

-・・・-

実は1月25日に、埼玉県内某所で老朽化したアルミ製のドアを交換する作業をいつもお世話になっている専門業者の方に依頼しました。

ドア交換作業の最後には気密性や防水性向上のために隙間をコーキング剤で充填する作業があるのですが、このコーキング作業は降雨の中ではできません。

 

↓ いらすとやさんでコーキング作業が見つかりました

f:id:jh0iam:20220127225552p:plain

「コーキング作業」のイラストまであるとは予想外。いらすとやさんスゴイです。

 

ドア交換をお願いした業者さんでも職人の方の人数が不足しており、予定していた1月25日以外の予定は全て埋まっているので、日程の変更はできないとのこと。したがって1月25日が降雨の場合は、コーキング施工ができるよう簡易的な雨除けを用意するしかありませんが、そのために余計な手間や余計な出費が発生します。それ以上に雨天や湿度の高い日にコーキング施工をするのは目地とコーキング剤とが密着しないという問題やコーキング剤が乾燥するまでに長い時間を要するために、チリやホコリ、砂や虫が付着するという問題も発生します。やはり降雨の中でのコーキング施工はやりたくないというのが本音です。

 

-・・・-

 

1月25日のドア交換工事を3日後に控えた1月22日(土曜日)の朝刊に掲載されていた天気予報では、さいたま地方の1月25日(火曜)はくもり時々雨となっていました。この日の午後はコーキング施工を行っている筈です。これには困りました。

 

↓ 1月22日の朝刊の天気予報では1月25日(火)のさいたま地方は曇り時々雨

f:id:jh0iam:20220127224119j:plain

こうなったら1月25日に雨が降らないように祈るしかないと思い、土曜日、日曜日、月曜日と、神棚、仏壇、太陽、月、星などに「どうか1月25日のさいたま地方にだけは雨を降らせないでください。お願いします・・・」と祈り、願い、念じました。そして迎えた1月25日の天気は・・・。

 

↓ 1月25日の朝刊。おぉさいたま地方の降雨は無くなりました(^^)

f:id:jh0iam:20220127224827j:plain

祈り続けた効果が現われました。祈祷師の資質があるかもね(^^)ゝ

 

この日行われた出張工事の現場でも天候に恵まれ、夕刻になって無事に全ての作業を終えたとの連絡がありました。普段は原材料や副資材、消耗品の調達や購買、代金の支払いを担当している私ですが、時々はこのように「祈祷師」にならざるを得ない場面があります。