埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

JR(ジェイアール) 宇都宮線で 一句詠む・・・

今夜のブログ投稿は、昨日JARLビューローから届いたQSLカードについて書こうと思っていましたが、このところ無線関連の記事に偏りつつありますので、QSLカードの話題は今週末に延ばし、今夜は一句詠(よ)むことにします・・・。

-・・・-

2000年9月からJR宇都宮線沿線に居住していますので、すでに21年以上経過していますが、居住し始めたころから宇都宮線で気になっている「連続した5つの駅」があります。それは・・・・・

 

↓ 野木 間々田 小山 小金井 自治医大 です

f:id:jh0iam:20220201214936j:plain

この連続した5つの駅をリズムよく読みますと・・・

 

のぎ ままだ

おやま こがねい

じちいだい

 

俳句のように、五・七・五 で詠めます。

私は埼玉在住なので、栃木県にあるこれらの5つの駅に行くことは殆どありませんが、駅や車内の路線案内図を目にする度にどうしても気になってしまいます。

 

-・・・-

 

このように、連続した鉄道の駅で心地よく響く「五・七・五」に初めて触れたのは、39年前に進学上京したときで、当時通っていた学校の最寄り駅を含む4つの駅がこのように「五・七・五」調だったことから、駅や車内にある路線図を目で追ってこのような駅を探すようになりました。

 

↓ 39年前の1983年春、初めて「五・七・五」で詠める駅を発見しました

f:id:jh0iam:20220201220906j:plain

しなのまち

よつや いちがや

いいだばし

 

↓ この組み合わせは、逆から詠んでもいいですね(^^)

f:id:jh0iam:20220201221159j:plain

いいだばし

いちがや よつや

しなのまち

 

-・・・-

このようなことに興味を持つ人なんかいないだろうと思っていましたが、先日Googleで「駅名 五七五」で検索しましたら、多くのサイトがヒットして驚きました。中にはコンピューターを駆使して全国の駅を調べ、このような「五・七・五」となる連続した鉄道駅59カ所を一覧にしている凄いサイトまでありました。私は自力で見つけたのは僅かに5カ所です。

今夜は宇都宮線総武線の2カ所を取り上げましたので、後日の投稿で残り3カ所で一句詠みたいと思います。あ、それから、今日の標題(タイトル)も「五・七・五」にしたつもりなんですが、ちょっと字余りですね(^^)ゝ

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。