埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

関東地方民放FMベリカード8局全て揃いました

一昨日のブログは2600文字を超える投稿となりましたので、今日は写真中心で1200文字くらいで済ませようと思います。無線ネタにも近いですが、今日の記事は無線に詳しくない方でも比較的解りやすい記事です。

 

実は昨日、東京都品川区に本社があるInterFM897という放送局からベリカード(受信確認証)が届きました。これで関東地方(1都6県)にある民放FM局(8局)全てのベリカード(受信確認証)が揃いました\(^o^)/

 

↓ 全て揃った関東地方のFM放送8局のベリカード(受信確認証)

f:id:jh0iam:20220209230853j:plain

左列上 エフエムぐんま(群馬) 中列上 InterFM897(東京) 右列上 J-WAVE(東京)

左列中 RADIO-BERRY(栃木) 中列中 NACK5(埼玉)   右列下 bay fm(千葉)

左列下 Fm yokohama 84.7(神奈川) 中列下 TOKYO FM(東京)

※ 茨城県には民放FM局はありません。(茨城放送のFM補完中継局はありますがこの8局とは性質が異なります)

※ 「関東地方のFM局」としていますので、対象となるのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県です。

※ 仮に首都圏のFM局」となりますと、この1都6県に山梨県を加える必要があります。山梨県にあるFM富士は現在ベリカード(受信確認証)の発行を休止していましてすべて揃えることはできません。そのため首都圏」ではなく関東地方」のFM局としています。屁理屈のようですが・・・

-・・・-

では改めて関東地方のFM8局のベリカードをご覧いただきましょう(^^)

↓ 上 RADIO-BERRY(栃木)  下 エフエムぐんま(群馬)

f:id:jh0iam:20220209233027j:plain

↓ 上 NACK5(埼玉)  下 TOKYO FM(東京)  

f:id:jh0iam:20220209233124j:plain

↓ 左 J-WAVE(東京)   右 bay fm(千葉)

f:id:jh0iam:20220209233311j:plain

↓ 上 interFM897(東京)  下 Fm yokohama 84.7(神奈川)

f:id:jh0iam:20220209233452j:plain

ようやく8局全て揃いましたので非常に嬉しいです。

-・・・-

また、InterFM897ベリカードが届いたことにより、東京都にある民放ラジオ局7局全てのベリカード(受信確認証)も揃いました。

↓ 全て揃った東京都内の民放ラジオ局のベリカード(受信確認証)

f:id:jh0iam:20220209233953j:plain

上段左から右へ 日本短波放送 東京放送(中波) ニッポン放送(中波) J-WAVE(FM)

下段左から右へ 文化放送(中波) InterFM897(FM) TOKYO FM(FM)

短波や中波は1970年代中ごろにいただいたものですので、45年以上を要しての達成です(^^)

このうち、日本短波放送のベリカード(受信確認証)の裏面に受信データが記入されていましたのでご覧いただきます。

↓ これです

f:id:jh0iam:20220209234438j:plain

受信年月日 1975.12.31 とあります。小学校6年生の私、大晦日に日本短波放送の受信報告書を書いていたんですね。当時はかなりの数の小・中学生がこのような活動をしていまして、特に珍しいことではなかったと思います。今では考えられないことですね。