埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2月は28日間毎日交信、14か月連続皆勤賞

今年に入り新たに12名もの方々が読者登録をして下さり、大変にありがたいことだと思っております。そうした方々に、改めてこのブログの投稿スケジュールについてご説明いたします。

このブログですが、原則「奇数の日」に投稿しております。1日、3日、5日・・・のように日付が奇数の日です。

そして、毎月1日は前月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。(本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいですが・・・)

雑記ブログとして、多くの方々にお読みいただける記事を書きたいと考えてはおりますが、1か月のうち数回はかなり突っ込んだ内容のアマチュア無線記事を投稿することがあります。そんな日の記事でも「へ~、アマチュア無線家の人たちってこんなことを考えているんだ・・・」とご理解いただけるきっかけとなれば嬉しいです。

-・・・-

標題の通り、月も毎日1局以上の交信ができました。昨年は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、新しい年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、これで14か月連続皆勤賞となり、今も記録更新中です。

-・・・-

2月の28日間のQSLカード交換を伴う交信もしくはコンテストでの有効な交信は229でした。

 

◎2月の交信の周波数別内訳

  1.9MHz     24局 

  3.5MHz     56局

   7MHz   51局

  10MHz   12局

  14MHz    3局

  50MHz   14局

 144MHz   15局

 430MHz   54局

     計   229局

昨年末に第一電波工業社製のアンテナ、RHM12+コイル(RHMC12)を入手し、1.9MHzにもQRVできるようになりました。1月は45局、2月も24局と1.9MHzでQSOできました。狭小な集合住宅から1.9MHzにオンエアすることができ嬉しいですが、CWに関してはヘボオペレーターなので、トップバンドと呼ばれる1.9MHzにオンエアする際は、特に操作ミスをしないようにと緊張してしまいます。

なお、2月は18MHz~28MHzでのQSOは皆無でしたが、3月以降しばらくはこの周波数帯を利用する機会が一気に増えるものと思われます。

 

◎2月の交信の電波形式別内訳

 CW      88局

 SSB      1局

 FM      11局  

 FT8    129局

     計  229局

FT8が過半数を占め、他のモードはコンテストQSOが中心です。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB   FM  FT8  C4FM     計

  1.9MHz  18               6         24

  3.5MHz   8             48        56

    7MHz  31             20        51

   10MHz   1             11        12

   14MHz   2              1         3

   50MHz                 14        14

  144MHz                 15        15

  430MHz  28    1    11     14          54

   計      88       1   11   129   0    229

狭小な集合住宅からでも1.9MHz、3.5MHz、7MHzといった周波数帯にQRVできるのは、第一電波工業さん、コメットさん、八重洲無線さんの優れたアンテナのおかげです。廉価で優れた製品を製造販売してくださる各社に感謝申し上げます。

-・・・-

続いて2月にQSOできた記念局です。のべ4局とQSOできました。

 

◎ 2月に交信した記念局(交信した日時の順)

・8N0J (1.9/FT8)

・8N1ZAMA/1 (7/CW)

・8N1ZAMA/P (3.5/FT8)

・8J100CB/P (3.5/FT8)

 

※記念局ではありませんが・・・(^^)

・JG1KTC/1 (430/FM)

 

-・・・-

次に2月にサマリー・ログシートを提出したコンテストを記します。

 

◎2月に参加したコンテスト等

・京都コンテスト(JARL京都府支部)

・いわて雪まつりコンテスト(JARL岩手県支部)

・関東UHFコンテスト(JARL関東地方本部)=サマリーログはこれから提出

・KCJ TOPBAND CONTEST(全国CW同好会)

・広島WASコンテスト(JARL広島県支部)=サマリーログはこれから提出

 

コンテストには参加しただけで、どれも最下位かそれに近い順位になると思います。「がんばらないあまちゅあむせんきょく」の本領発揮です(^^)

 

以上が2月の交信実績です。3月も31日間連続オンエアを目指し、15か月連続交信皆勤賞を狙いますv(^^)v