埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

朝刊1面の天気予報、パーフェクトを逃す(^^)

正月から楽しみにしていた3連休(3月19日~21日)が終わり、明日からまた出勤でやや憂鬱な気分です。ゴールデンウィークは1か月以上も先のことですので、4月は中旬に有給休暇を取りたいな~、と考えております。

-・・・-

さて今日の標題ですが、何のことなのか判らない方が多いと思います。ですので先に写真をご覧いただこうかと思います。

 

↓ 朝日新聞朝刊3月10日1面の天気予報

f:id:jh0iam:20220321210334j:plain

全国14都市で全て晴天、夜は星空、降水確率0%となる日の出現を待ち望んでいますが、まだお目にかかったことはありません。この日は静岡で12時から15時に「曇り」となっているほかは全て「晴天」「星空」「0%」。パーフェクトに限りなく近づいたのですが惜しくも逃してしまいました。

 

実は、その2日後にもパーフェクトを逃しています。

 

↓ 朝日新聞朝刊3月12日1面の天気予報

f:id:jh0iam:20220321211101j:plain

札幌と大阪で降水確率10%となっているほかは全て「晴天」「星空」「0%」です。残念ながらこの日もパーフェクトを逃しました。

-・・・-

この朝日新聞1面の天気予報ですが、昨年4月1日から全国14都市に拡大しましたが、その前(昨年3月31日まで)は地域ごとに分けられており東京本社の朝刊は9都市の天気予報が掲載されていました。

 

↓ 昨年4月1日の朝刊と3月31日の朝刊、9都市から14都市に拡大しました

f:id:jh0iam:20220321211445j:plain

もし14都市に拡大せず9都市のままであれば、3月12日の天気予報はパーフェクトだったことになります。う~~ん、残念。

 

↓ 9都市だったころにもパーフェクトにあと一歩ということは何度かありました

f:id:jh0iam:20220321212348j:plain

これは2019年11月15日の朝刊です。静岡の降水確率だけが10%でパーフェクトを逃しています。このように惜しくもパーフェクトを逃したことが何度もありました。

-・・・-

関東圏+静岡の9都市でもパーフェクトは難しかったのですが、全国14都市に拡大してからはパーフェクトなど無理だろうと考えていました。しかし3月10日と3月12日の朝刊がパーフェクトにわずかに及ばなかったことを受け、もしかしたら14都市拡大後でもパーフェクトあるかも・・・、と前向きに考えるようになりました(^^)

 

朝日新聞朝刊1面の天気予報については、昨年4月15日にも記事を投稿しております。今日の記事と内容が多少重複しておりますが、ご覧くだされば幸いです。

↓ これです

saitama-dame.hatenablog.com

本日はここまでです、お読みくださりありがとうございました。