埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

3月は31日間毎日交信、15か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。(本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいですが・・・)

雑記ブログとして、多くの方々にお読みいただける記事を書きたいと考えてはおりますが、1か月のうち数回はかなり突っ込んだ内容のアマチュア無線記事を投稿することがあります。そんな日の記事でも「へ~、アマチュア無線家の人たちってこんなことを考えているんだ・・・」とご理解いただけるきっかけとなれば嬉しいです。

さらに一歩進んで、「私もアマチュア無線をやってみようかな・・・」とお考え下さる方がいらっしゃればなお嬉しいです(^^)

-・・・-

標題の通り、月も毎日1局以上の交信ができました。昨年は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、新しい年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、これで15か月連続皆勤賞となり、今も記録更新中です。

-・・・-

3月の31日間のQSLカード交換を伴う交信もしくはコンテストでの有効な交信は208でした。

 

◎3月の交信の周波数別内訳

  1.9MHz      3局 

  3.5MHz     22局

   7MHz  143局

  10MHz   16局

  14MHz    2局

  24MHz    1局

  28MHz    1局

  50MHz    4局

 144MHz    5局

 430MHz   11局

     計   208局

3月に入り、電波伝搬のコンディションはすっかり春型になりました。1.9MHzや3.5MHzでのQSOは減り、代わって7MHzでのQSOが増えました。先月までの7MHzは午後6時ころで国内の局は聴こえなくなっていましたが、3月に入ってからは夜遅くまで日本全国との間でQSOできます。

 

◎3月の交信の電波形式別内訳

 CW      69局

 AM       1局

 FM       4局  

 FT8    134局

     計  208局

FT8が6割強、CWが3割強を占めています。音声でのQSOは殆どなく、3月はSSBでのQSOはありませんでした。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB   FM  FT8  AM     計

  1.9MHz   2              1            3

  3.5MHz  13              9        22

    7MHz  52             91       143

   10MHz                 16        16

   14MHz   1              1         2

   24MHz                  1         1

   28MHz                        1      1  

   50MHz                  4         4

  144MHz                  5         5

  430MHz   1            4      6        11

   計      69      0     4  134    1    208

 

28MHzのAMは、隣町のアマチュアの方が米国のCB機(27MHz機)を28MHz仕様に改造したので試しにQSOしたいとの申し入れを受けたものです。当然のことですが、この改造CB機でしっかりと免許状の交付を受けています。実は今、27MHzのCB機を28MHz(AMモード)のアマチュア無線仕様に改造して運用するのが流行っているそうです。

-・・・-

続いて3月にQSOできた記念局です。3局とQSOできました。

 

◎ 3月に交信した記念局(交信した日時の順)

・8N0J (14/FT8)

・8J22SH (7/FT8)

・8J1DENPA/1 (430/CW)

-・・・-

 

次に3月中に参加し、サマリー・ログシートを提出したコンテストを記します。

 

◎3月に参加したコンテスト

・JLRS3・3雛コンテスト(JLRS)

・ALLJA0 3.5MHzコンテスト(JARL長野県支部)

・ALLJA0 7MHzコンテスト(JARL長野県支部)

・オールJA4コンテスト(JARL中国地方本部)

・東海QSOコンテスト(JARL東海地方本部)

・大都市コンテスト(No.5ハムクラブ)

 

コンテストには参加しただけで、どれも最下位かそれに近い順位になると思います。「がんばらないあまちゅあむせんきょく」ですので無理をしない程度に楽しんでいます(^^)

以上が3月の交信実績です。4月も30日間連続オンエアを目指し、16か月連続皆勤賞を狙いますv(^^)v