埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

勤め先の事務所で、地味~~に不愉快な出来事が・・・

今日は土曜日、本来でしたら休日なんですが、珍しく午前中は出勤してきました。3月下旬から続く期末決算業務が大忙しで通常業務がかなり遅延しているため、その遅延を回復するための休日出勤です。朝7時半から正午までの4時間半と短時間ですが、電話は来ないし、訪問客や納品も来ない、他の職員からの問い合わせも無いので、事務作業に専念出来ました。おかげで通常業務の遅延は大幅に回復できました。

-・・・-

このところ職場の話題を投稿することが少ないので、ストレスが緩和されているのではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。今、地味~~に不愉快に感じているのが、昨年末に掲示した1年間のカレンダーにかかる、ある出来事です。

 

↓ 勤め先の事務所に掲示してある1年間のカレンダーです

f:id:jh0iam:20220409223243j:plain

 

1月から12月までの1年間のカレンダーを見やすい位置に掲示してありますが、このカレンダーで数か月先の工程や納期までの日程が一目で把握できるので大変重宝します。

毎年の年末に次の年のカレンダーに貼り替える作業は私が16年連続で行っています。この貼り替え作業についての詳細は、昨年12月29日の投稿記事にあります。

 

↓ この記事です v(^^)v

saitama-dame.hatenablog.com

で、このカレンダーの現在なんですが、このようなことになっています・・・。

 

↓ カレンダーの一部がいくつかの物品に遮られて見えなくなっています(><)

f:id:jh0iam:20220409223106j:plain

 

カレンダーの前にダンボール箱や扇風機、物品収納ケースが置かれて遮られてしまい、特に11月が見えなくなってしまいました。

これらの物品を置いた人は悪気(わるぎ)は無いのだろうと思いますし、無意識に置いたのだろうとは思いますが、多くの方々に役立てていただけるようにと、16年連続で年末にカレンダーを貼り替えている身としては不愉快に感じます。

-・・・-

以前から感じていましたが、勤め先の会社の職員の多くは想像力が著しく欠如しています。「ここにダンボール箱や扇風機を置いたら年間カレンダーが見えにくくなるのではないか・・・」とか「カレンダーを貼った人がどう感じるだろうか・・・」ということにまで考えが及ばないようです。

これについては地味~~に不愉快に感じていますが、「カレンダーが見えづらくなっていますよ」などど抗議すれば「じゃぁ、どこに移動すればいいのか?」などど食って掛かってくることが予想されますので沈黙を守ります。

8か月後、今年の年末に17年連続17回目のカレンダーの貼り替えをするかしないかは・・・、その時の気分に委ねます。