埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

あと9日出勤すれば待望のゴールデンウィーク!!

昭和62年の春から勤め人をやっている私は、この4月から勤め人36年目に入りましたが、今でも日曜日の夜はユウウツな気分になります。

20代の若い頃は、「勤め人を10年くらい経験し、35才くらいになれば、職場に行くことや仕事をすることに対する拒絶反応は自然に消えるんだろう・・・」などど考えていましたが、35年勤めてまもなく59才になろうという今でも20代のころと変わりはありません。日曜日の夜は無口になってしまいます。

こんな状態でよく昭和~平成~令和と勤め人を続けることができたものだと感心します(^^)

-・・・-

さてさて、実は今夜は普段の日曜日の夜よりは幾分ユウウツの度合いが軽いように感じます。なぜなら、あと9日出勤すれば、ゴールデンウィークがやってくるからです。

先週の月曜日からお取引先の方々には「ゴールデンウィークの休業日のお知らせ」という文書を配布しております。

 

↓ お取引先に配布する文書の一部です

f:id:jh0iam:20220417215559j:plain

ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始と、長期の休業日を迎える3週間くらい前からお取引先の方々に休業日をお知らせするためにこのような文書を作成、配布しております。長期の休業日のことを思い描きながらこの文書を作成する作業は楽しいです。

大相撲好きな私が作成していますので、このように星取表のようなテイストになってしまいます。心情的には、休業日が白星(○)で、営業日が黒星()にしてやりたいんですが、それはそれで混乱を招きそうですし、思い切って休業日を「や」という記号にしようかとも考えましたが、相当な大相撲ファンでなければ「や=休場→休業日」と考えが及ばないでしょうから、それも止めました(^^)

-・・・-

お取引先の方々に配布している休業日のお知らせ文書ですが、私が退職した後は誰も作成しないと思います。

ついでに申し上げますと、事務所に1年間のカレンダーを掲示する作業も、私が退職した後は誰もやらなくなるだろうと思います。

 

↓ 事務所に掲示している1年分のカレンダー、16年連続で私が掲示しています

f:id:jh0iam:20220409223243j:plain

 

勤め先の職員の特徴なんですが、とにかく自己中心で、他者に有益なことなどやらない、やりたくないという考えの者が多すぎます。誰かの役に立ちたいとか、お取引先の方々と良好な関係を築きたい、という考えを持つ者は少数派のようです。

いくつかの勤め先の事務所で務めた経験がありますが、今の勤め先の事務所は「他者への思いやりや想像力が欠如し、根拠のない自信に満ちあふれた目立ちたがり屋」が多く、他所にはない独特な雰囲気を感じます。その中でも特に悪感情を持つ人物が4人・・・。

ゴールデンウィークはそんな人々と会わなくてよいので、特に嬉しく感じます。