埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

疲労困憊で予定変更~明後日(日曜)も出勤に(><)

本来であれば今日の記事は「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目を投稿する予定でしたが、今週の業務があまりにも密度が濃かったため疲労困憊状態にありますので、「職場で、嫌いな人、遠ざけたくなる人」の3回目は後日投稿にしたいと思います。

今週はあまりにも疲れてしまい、今日は帰宅後倒れ込んでしばらく仮眠をとっていました。先ほど起き上がって夕食を摂り、日課(連続日数交信のかかる無線、脳トレ、ブログ閲覧)を済ませたところです。

-・・・-

明日(土曜日)は1か月に1度通っている呼吸器専門医院に行くため、早朝に起床する必要がありますので、ぼちぼち就寝を意識する時刻です。

怒涛のごとく押し寄せたさまざまな依頼書や問い合せ、図面、請求書、契約書などを一気に捌くため、明後日の日曜日は早朝から夕刻まで出勤します。膨大な量の未処理作業を抱えながら月末月初を迎えるのは危険です。

ここ数年は平日の残業も休日出勤も殆どありませんでしたが、今年のゴールデンウィーク明けから様子がおかしくなってきまして、事務処理をいくら進めてもそれを上回る量の書類や図面がこれでもか、これでもかと回ってきます。

-・・・-

勤め先の会社の問題点の一つに、職務分掌がハッキリしないことが挙げられます。そのため、作業が集中する人と、しない人とでは10倍くらいの格差があるように感じます。

しかも作業が集中する人は常に苦悶の表情を浮かべているので評価が低くなる傾向にあり、逆に仕事がなく毎日余裕がありすぎて楽しそうにニコニコしている人は高い評価を得ることになります。評価軸がデタラメなことに嫌気がさして優れた人たちがどんどん辞表を叩きつけて、有力企業へ転職していきます。

勤め先の会社の人々が等しく多忙でツライ状況ならば不満はありませんが、今のままでは数少ない若手有望株を中心に転職希望者が増加する一方です。

-・・・-

余計なことまで書いてしまいました・・・(^^)

日曜日は毎週必ずNHKの将棋トーナメントを観戦するのですが、明後日は録画して後日観戦するしかありません。それまでに戦型や勝敗の結果をうっかり知ってしまっては観戦の興味が損なわれますので、しばらくは「2ch名人」などのネット情報を封印しなければなりません。

それではみなさま、一週間お疲れさまでした(^^)ゝ