埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

お取引先の外国人就労者との10年前の談話・・・

永年にわたり工場の雑用係を担当していますと、非常に多くのお客さまやお取引先の方々とお目にかかる機会があります。特に定期的に工場を訪れるお取引先の方とは雑談に興じることもあり、就業時間内でありながら楽しいひとときとなっています。

そんな雑談、談話の中でも非常に印象に残るものがいくつかあります。今日はそのうちの一つをブログ上で再現したいと思います。

-・・・-

工場から排出される使用済みのダンボールや古紙などを定期的に回収して下さるお取引先のドライバーで在日外国人の方が今日の投稿の主役です。

この方は、人口2億人を擁する、アラビア海に面した西アジアの国の出身。日本に来られて10年くらい経っており、日本人妻と暮らしているそうです。便宜上、ムハンマド(仮名)さんとしましょう。

-・・・-

ムハンマド(仮名)さんは1週間に1度のペースで工場に来られ、使用済みダンボールや古紙の束をパッカー車に積んで回収してくれていましたが、その引き渡し作業の際に「日本の寿司が気に入っている」とか「日本ではオリンピックが盛り上がっているが自分の出身国はメダルを獲得する場面はほとんどないので盛り上がっていない」などと雑談を楽しんでいました。

そんなムハンマド(仮名)さん、顔色が悪く元気が無い日がありました。その日の談話を再現します。

-・・・-

-・・・-

ムハンマド(仮名)「オハヨウゴザイマス。キョウモヨロシクオネガイシマス」

わ た し    「おはようございます。あれ、今日は疲れていますか?」

ムハンマド(仮名)「ハイ、トテモツカレテマス」

わ た し    「オーバーワークなんですね?」

ムハンマド(仮名)「ハイ、アサモシゴト、ヨルモシゴト、シゴト、シゴト、シゴト」

わ た し    「うわぁ、大変だぁ」

ムハンマド(仮名)「ニホンジン、ミンナイイヒト、デモ、シゴトハキビシイ」

わ た し    「朝から晩まで仕事なんですか?」

ムハンマド(仮名)「マイニチ15ジカン、シゴト、シゴト、シゴト、ツカレル・・・」

わ た し    「1日15時間はつらいですね・・・」

ムハンマド(仮名)「ドヨービモシゴト、ニチヨービモシゴト、マイニチシゴト・・・」

わ た し    「え? 土曜も日曜もですか? それはビックリです」

ムハンマド(仮名)「シゴト、ツライ・・・、デモ、オカネ、スコシ」

わ た し    「ハードな仕事なのに給料少ないんですね・・・」

ムハンマド(仮名)「ハイ、ワタシ、オカネ、ナーイ」

わ た し    「・・・・・・」

ムハンマド(仮名)「シゴトキツイ、デモ、オカネ、スコシ」

わ た し    「そうなんですか・・・」

ムハンマド(仮名)「ニホン、クルンジャナカタ。ニホン、クルンジャナカタヨ」

わ た し    「・・・・・・」

-・・・-

 

ムハンマド(仮名)さんのお勤め先の会社は利益の出にくい業種なので、賃金は少なく労働環境も厳しいだろうとは思っていましたが、想像以上に辛い状況に置かれていることを知り、返す言葉が見つかりませんでした。

この直後にムハンマド(仮名)さんは転職されたと聞きました。少しでもよい環境の勤め先であることを祈るばかりです。