埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「木へん」の漢字1文字の難読地名が難しすぎる

日頃、地図帳と併せて「郵便番号簿」を愛読し全国の珍しい地名や難読地名を調べていますが、「木へん」の漢字1文字の地名で、私には読めない難読地名が5つほどありましたので、みなさまにもご覧いただきたく投稿に及びます。

 

↓ 私の愛読書の一つ「郵便番号簿」

-・・・-

それでは私が読めなかった「木へん」の漢字1文字の難読地名5つを見ていきましょう。

 

↓ 「木」+「鬼」 秋田県能代市 「サ」で始まるこの地名、読めません(><)

 

↓ 「木」+「入」 福岡県遠賀郡水巻町 「エ」で始まる地名、降参です(><)

 

↓ 「木」+「山」 滋賀県蒲生郡日野町 「ソ」で始まる地名、わかりません(><)

 

↓ 「木」+「高」 岡山県総社市 「ケ」で始まるこの地名、これも読めません(><)

 

↓ 「木」+「世」+「木」 山形県鶴岡市 「ユ」で始まるこの地名も降参です

 

一つでも判った方はいらっしゃいますでしょうか?

私は全て降参で、日本郵便のサイトの郵便番号検索ページで、郵便番号を入力して正解を見ることにしました。

 

↓ 秋田県能代市「槐」「サイカチ」なんですね、初めて知りました

 

同じように調べましたら・・・

福岡県遠賀郡水巻町「杁」「エブリ」

滋賀県蒲生郡日野町「杣」「ソマ」

岡山県総社市「槁」ケヤキ

山形県鶴岡市「楪」ユズリハ

であることが判りました。昨日まで知らなかった難読地名の読み方を、今日は5つも知ることができて嬉しいです。

 

今日の投稿では「木へん」の漢字1文字で、私が読めなかった地名5つを紹介しましたが、他にも読み方が判らない難読地名は無数にあります。