埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

大口事業所個別郵便番号一覧データをダウンロード

6月25日の投稿記事「木へんの漢字1文字の難読地名が難しすぎる」で、愛読書が「郵便番号簿」などと書きましたら、お取引先の一人から質問がありました。

「大規模な会社や役所や学校などで、専用の郵便番号を持っているところがありますが、そういった個別郵便番号の番号簿もありますか?」という質問。いい質問です。

-・・・-

答えから申し上げますと、「大口事業所などの個別郵便番号は日本郵便のサイトで簡単にダウンロードできます」となります。

大口事業所などに割り当てられた個別の郵便番号といった性質上、頻繁に新規追加や廃止となるデータが発生するため、日本郵便のサイトでは毎月月末にデータの更新を行っています。したがって紙に印刷した「郵便番号簿」は発行されていません。

私は1年に1度程度しかダウンロードしていませんが、今日はこのようなテーマで記事を書きますので久しぶりに最新のデータ(7月29日更新)をダウンロードしてみます。

 

↓ 日本郵便さんのサイト、事業所の個別郵便番号データダウンロードのページ

日本郵便トップ>郵便番号検索>郵便番号データダウンロード>事業所の個別郵便番号のダウンロード、でこのページにたどり着きますが、検索サイトで「日本郵便 個別郵便番号」で検索しますとすぐにこのページが見つかります。

 

↓ 最新のデータのダウンロード(赤い矢印の箇所) をクリックするだけです

 

↓ 「JIGYOSYO.CSV」がダウンロードできました

 

↓ 開いてみました。東京都千代田区の個別郵便番号の一部です

エクセルのH列が個別郵便番号ですが、事業所等の所在地(D~G列)も参考になります。

北海道から沖縄へ、北から南への順番で、1行目は「株式会社日本経済新聞社札幌支社」で、最後の22467行目は「与那国町役場」です。