埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです・・・

勤め先の会社のカレンダーでは、8月11日から8月15日までの5日間が夏季休暇(5連休)となっていますが、私は連休初日の一昨日(8月11日)と連休2日目の昨日(8月12日)は休日出勤でしたので、私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです。

-・・・-

一昨日の記事にもありますが、夏季休暇5連休の実績と予定を記します。

8月11日(木曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠

8月12日(金曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠

8月13日(土曜日)の実績 休み 帰省は取り止め 自宅の草刈りは降雨中止

             午前7時30分起床後に二度寝緊張感が抜けて日頃の疲れがドッと出てきたため昼寝、仮眠、ゴロ寝の繰り返し。午後7時にようやく理髪店に行き調髪(といっても髪は殆どありませんが・・・)をしていただきました。

 

一昨日の投稿では、明日と明後日の予定を・・・

8月14日(日曜日)の予定・・・午前NHKテレビ将棋観戦 午後は職場に提出する

              レポート作成

8月15日(月曜日)の予定・・・休日出勤

 

としていましたが、迂闊にも来週末にハムフェアに出かける際に着用する衣類の購入とお盆の墓参りをすっかり忘れていましたので、明日と明後日の予定を以下のように変更します。

 

8月14日(日曜日)の予定・・午前 墓参り 午後 衣類等購入 夜 職場に提出す

              るレポート作成

8月15日(月曜日)の予定・・午前 休日出勤 午後 NHK将棋(録画)観戦 夜 静養

このように変更です。

-・・・-

来週末の8月20日(土曜)と21日(日曜)はアマチュア無線最大のイベントである「ハムフェア」があり、その次の週(8月27日・土曜日)は睡眠時無呼吸症候群の診察がありますので、仕事が溜まって業務遅延が発生してもそれを是正、解消する予備日が無いので依然として日程的に厳しい日が続きます。

さらに困ったことに、私の担当職務が意外とハードであることが職場内でも噂になり始めており、特に若手の職員らが資材調達部門には行きたくない、と警戒感を強めているらしいです。そのため、仮に私が還暦という節目を理由に退職を申し出ても、「業務を引き継いでくれる人材が見当たらないので、退職を認めることはできない。あと数年やってくれないか」となる最悪の事態も考えておかなければならなくなりました。

-・・・-

来週から若い職員らに「私の担当している職務は原材料の調達、つまりお買物をしているだけの単純作業だから楽しいですよ。お客さまにペコペコ頭を下げることもないし、やってみたいと思いませんか?と、声を掛けてみるかな・・・。