埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

アマチュア無線局46年目に入りました・・・

この記事は本来は昨日(9月11日)投稿するべきでしたが、日頃の疲れが溜まり込んでいるため、昨日(9月11日)の午前中はNHK杯将棋トーナメント(藤井竜王×伊藤五段)、午後は大相撲中継を観ながらグッタリしておりました。夜になってもブログ投稿をする心身の余力が無かったため、1日遅れで今日投稿いたします。

1977(昭和52)年9月11日にアマチュア無線局の免許をいただき、昨日で45年経ちました。昨日は私にとって「アマチュア無線局開設記念日」でした。しかも45周年ですので、今年は無線局免許の5年毎の再免許の年です。

 

↓ 「免許の年月日 令4.9.11」 9回目の再免許を受けました

この写真には写っていませんが、免許の有効期間は、令9.9.10 で、その日が開局50周年になります。その時の私は64才、次の年から老齢年金が受け取れるのでワクワクしているかも(^^)ゝ

-・・・-

再免許を受けた年でもあり、ちょうどいい機会ですのでアマチュア無線局を新規で開設した時から5年毎に、自身がどのような立場だったのかを振り返ってみます。

 

〇新規開局   (昭和52年9月11日~昭和57年9月10日) 中学2年~高校~大学予備校

〇1回目再免許(昭和57年9月11日~昭和62年9月10日) 大学予備校~大学~都市銀行勤務

〇2回目再免許(昭和62年9月11日~平成  4年9月10日)都市銀行第二地方銀行勤務

〇3回目再免許(平成 4年9月11日~平成  9年9月10日)第二地方銀行勤務

〇4回目再免許(平成 9年9月11日~平成14年9月10日)第二地方銀行~現在の勤め先

〇5回目再免許(平成14年9月11日~平成19年9月10日)現在の勤め先

〇6回目再免許(平成19年9月11日~平成24年9月10日)現在の勤め先

〇7回目再免許(平成24年9月11日~平成29年9月10日)現在の勤め先

〇8回目再免許(平成29年9月11日~令和  4年9月10日)現在の勤め先

〇9回目再免許(令和  4年9月11日~令和  9年9月10日)現在の勤め先(退職予定)

 

5回目の再免許から今に至るまで、現在の勤め先だったことに改めて気づかされました。アマチュア局は45年を経ていますが、現在の勤め先は間もなく勤続22年になりますので、やはり半分近い期間は現在の勤め先でアマチュア無線を楽しんでいたことになります。結構意外でした。こうして実際に数えてみなければ気づかなかったと思います。

-・・・-

9回目の再免許期間内(令和9年9月10まで)に現在の勤め先を退職しているであろう確率は98%くらいかな・・・って思っています(^^)ゝ