埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9月18日以来10日ぶりの休日でした・・・(^^)

標題の通りです。今日、9月28日は有給休暇取得義務の関係で休日となりました。実に10日ぶりの休日で、久しぶりに自宅から一歩も出ることなく過ごすことができました。

休日とは言っても事実上自宅待機状態で、会社から電話連絡があればいそいそと勤め先に行くことになるのですが、今日は幸運なことに一度も電話はかかってきませんでした\(^o^)/

午前中は9月19日以降に開催されたアマチュア無線のコンテスト4件(XPO、JLRS、ふるさと、福岡)の提出書類(サマリー・ログシート)を作成し、午後はみなさまのブログ記事をまとめ読みしました。平日の昼間、勤務中の筈なのに私からコメントの返信が届き、「一体どうしたんだろう?」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、前述の通り有給休暇消化日という背景があったんです(^^)

-・・・-

今日、有給休暇を取得したことにより、昨年10月1日~今年9月30日までの1年間で5日の有給休暇取得義務をクリアできました。「有給休暇を取得するように・・・」などと会社側から指示されるようになるなど数年前までは考えたこともありませんでしたので、今でも戸惑いますが、これも時代の流れなのでしょう。昭和~平成初期の時代は「有給休暇を取得したい・・・」などと恐ろしくて言えませんでした(^^)

有給休暇の取得ノルマを期限ギリギリのところで達成できてよかったのですが、今日1日不在だった自身の机上にどれだけたくさんの書類や図面が載っているのかと考えますと、結構ユウウツな気分になります。月末ということもあり今週末の土曜日(10月1日)は朝から晩まで休日出勤が確定してますので、今日机上にドッサリと載せられた書類や図面は明日から土曜日までの3日間で片づけることにします。

-・・・-

-・・・-

さて、9月に入ってからはブログの話題が「業務量の増大」と「来年5月で退職」の2つに絞られていますが、この傾向はこの先もしばらく続くと思います。来年5月の60才の誕生日到来による退職までの記録アマチュア無線の話題の2本立てで単調な流れのブログとなりますがご容赦いただければ嬉しいです。また不定期投稿もしばらく続きますが、1か月間の投稿数は少なくとも10回は行いたいと思っております。今月はあと1回投稿すると10回に達します。