埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9月は30日間毎日交信、21カ月連続皆勤賞

今月10回目の投稿です(^^)

本日は9月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をいたします。アマチュア無線興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、スルーして下さって結構です・・・、と言いつつも本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいです(^^)ゝ

 

標題の通り、月も毎日1局以上の交信ができました。昨年(2021年)は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、2022年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、ここまで21カ月連続皆勤賞となり今も記録更新中です。

-・・・-

9月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は171でした。

 

◎9月の交信の周波数別内訳

  3.5MHz      3局

   7MHz  138局

 144MHz   13局

 430MHz   17局

     計   171局

 

日頃ブログで訴えているように、業務多忙のため朝6時台から出勤したり、土曜日、日曜日、祝日でもなかなか休めなったりで、心身共に疲弊しています。毎日勤め先から帰宅しますと、とりあえず7MHzのCWかFT8にオンエアして2~3局交信したら仮眠をとる日々の繰り返し。

運用周波数帯を替えるためには、その都度2階の窓から外に出てトタン板の庇の上でアンテナを交換する作業が必要なのですが、疲労困憊でそれもできないため運用した周波数帯は僅か4つでした。それでも30日間毎日交信だけは継続できました。

 

◎9月の交信の電波形式別内訳

 CW      98局

 SSB      2局

 FM       9局  

 FT8     60局

 FT      2局

     計  171局

9月1日の夕刻に自宅に落雷がありFT8の運用に使用している無線機とパソコンの接続に異常発生。2週間ほどFT8にオンエアできない日が続いたため9月はCWでのQSOが最も多くなりました。

CQ誌10月号の別冊付録が「FT活用ガイド」だったためか、最近はFTの信号が時々入感するようになり、9月下旬にFTで2局QSOできました。

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB  FM  FT8  FT     計

  3.5MHz   3                        3

    7MHz  95             43       138

  144MHz        1        11    1   13

  430MHz        1     9       6     1   17 

   計      98    2     9   60        2  171

-・・・-

続いて9月にQSOできた記念局や特殊局です。9月はのべ19局とQSOできました。

◎ 9月に交信した記念局・特殊局(交信した日時の順)

・8N2TY/2 (7/CW)

・8N1NTT (144/SSB)

・8N0CC/0 (7/CW)

・8N2TY/2 (3.5/CW)

・8N350K (7/CW)

・8J4OM/4 (7/CW) JCC:3115

・8J4OM/4 (7/CW) JCC:310101

・8J1YAC (7/CW)

・8J3OL/3 (7/CW)

・8J3NL (7/FT8)

・8J3S/P (7/FT8)

・8N145M/P (7/FT8)

・8N0CC/P (144/FT8)

・8N4RSK/4 (7/FT8)

・8J3S/3 (7/CW)

・8N1AQ (430/FT8)

・8J3OL/P (7/FT8)

・8N145M (7/FT8)

・8J4OM/4 (7/FT8)

 

以上が9月の交信実績です。2022年もここまで273日連続交信となりました。残る92日も毎日交信を続け、2年連続皆勤賞を狙いますv(^^)v