埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

12月も毎日交信、2年連続運用皆勤賞達成

標題の通り、2022年は1月1日から12月31日までの1年間、365日、1日も休まず電波を発射し交信できました\(^o^)/

2年連続で元旦から大晦日までQSLカード交換を前提とした交信もしくはコンテストで有効な交信を続けたことになります。なお、連続運用は2020年12月30日から今日(2023年1月1日)まで733日まで伸ばしています。

 

↓ 2022年1月1日の業務日誌



↓ 2022年12月31日の業務日誌



晦日は365日連続交信を達成したので14時16分で打ち止めです(^^)

 

交信していただいた方はもちろんですが、このブログで応援してくださったみなさまには心より感謝申し上げます。昨年もそうでしたが、アマチュア無線のことを知らない方から1年間継続を願ってご声援をいただいたことは意外で、非常に嬉しく感じました。知らない分野であってもブログ仲間だからという理由でと、無条件に応援してくださる懐の深さと心の温かさを感じました。改めて御礼を申し上げます。

-・・・-

それでは12月の交信の内訳をお知らせいたします。

12月の31日間のQSLカード交換等を伴う交信は151でした。交信局数はそれほど多くはありませんが、とにかく毎日確実に1局以上交信をすることだけを考え、できる限り早く帰宅して無線交信の時間を多く確保するよう心掛けました。

-・・・-

◎12月の交信の周波数別内訳

    1.8MHz    5局

    3.5MHz     84局

   7MHz   12局

  50MHz    6局

 144MHz   22局

 430MHz   22局

     計   151局

12月は国内コンテストが少なく、KCWAコンテストと1エリアAMコンテストの2つのみの参加です。加えて平日は激務をこなしての帰宅後力尽きて急激に眠くなり、仮眠をとることが多くなり、1か月間のQSO数は伸びませんでした。HFは冬のコンディションになっていますので3.5MHzのFT8をメインに運用しています。3.5MHzのコンディションが不調の日は144MHzや430MHzのFT8にオンエアして確実に連続交信日数を伸ばすことだけ考えました。

 

◎12月の交信の電波形式別内訳

 CW      31局

 SSB      0局

 FM       0局

 AM       6局    

 FT8    111局

 FT4      3局

     計  151局

FT8が7割強、CWはKCWAコンテスト、AMは1エリアAMコンテスト参加時の6局のみ。SSBとFMは0局。通常のQSOはFT8メインになっています。CWは過去に交信したことがある局が大半のため、毎日新たな局(過去に交信したことが無い局)を探すにはFT8中心の運用をする必要があります。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW SSB FM FT8 FT4  AM     計

  1.8MHz              5            5

  3.5MHz  21         63           84

    7MHz  10          2           12

   50MHz                      6       6

  144MHz             21   1       22

  430MHz                20   2       22

   計      31  0  0   111     3   6   151

 

また、12月は記念局と6局交信できました。

 

◎ 12月に交信した記念局(交信した日時の順)

8N1789FM/P (3.5 FT8)

8J3IPA (3.5 FT8)

8J3S/3 (3.5 FT8)

8N3H75Y/P (3.5 FT8)

8N1NTT (430 FT4記念局とのQSOでFT4は初めてです

8N1NTT (144 FT8)

2年連続で元日から大晦日まで365日連続交信を達成し嬉しく思いますが、これをさらにできる限り伸ばし続けたいと思います。今年は現在の勤め先を退職し、それに伴う社宅退去、新居への引っ越しなどが予定されていますので、状況としては非常に厳しいとは思いますが、バッテリーで作動する移動運用機器なども駆使して、1000日連続運用そして3年連続毎日交信を目指したいです。