埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

1月も毎日交信、25か月連続皆勤賞(^^)

今年に入って3回目の投稿は、1月のアマチュア無線の交信実績の報告です。

この記事は本来でしたら2月1日に投稿する予定でしたが、1月下旬から勤め先の業務量がまたまた急増し、朝6時から業務開始した上に夕刻は2時間の残業、加えて土曜日も朝から晩まで勤める生活に逆戻りとなり、投稿が遅れてしまいました。

特に体調が悪化しているわけではありませんが、在宅時は常に横たわって疲労回復に努めています。若い方ならそれほどダメージは無いかと思われますが、あと3か月で60才になる私の体力ではかなりキツいです。ハッキリ申し上げて60才の働き方ではないですね。

2月に入ったらこまめにブログ投稿をしようと考えていましたが、投稿の再開はしばらく先になりそうです。もしかしたらブログの投稿頻度が従来の水準に戻るのは退職後かも・・・(><)

-・・・-

それでは1月の交信実績に移ります。

1月の31日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は241でした。

 

◎1月の交信の周波数別内訳

  3.5MHz     21局

   7MHz   63局

  14MHz    9局

  24MHz    2局

  28MHz    2局

  50MHz    1局 

 144MHz   47局

 430MHz   96局

     計   241局

 

1月9日に開催された埼玉コンテストでは地元の方々と430MHzで数多くのQSOをしたため、430MHzでのQSOが最多となりました。

HFは3.5MHzより7MHzの交信局数が多くなりました。着実に春のコンディショ

ンに転じています

◎1月の交信の電波形式別内訳

 CW      64局

 SSB      0局

 FM      38局  

 FT8    137局

 FT4      2局

     計  241局

前述の通り、激務の影響で自宅に戻ってもグッタリしていることが多いため、労力を必要としないFT8でとにかく連続日数QSOの延命を図ったため、FT8でのQSOが最多でした。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB  FM  FT8  FT4     計

  3.5MHz                 21        21

    7MHz  28             35        63

   14MHz      9                        9

   24MHz                 2          2

   28MHz                 2          2

   50MHz                 1          1      

  144MHz                47         47

  430MHz  27        38       29     2   96

   計      64    0      38   137        2  241

 

続いて1月にQSOできた記念局や特殊局です。10月はのべ6局とQSOできました。

◎ 1月に交信した記念局・特殊局(交信した日時の順)

・8N3KL/3 (7/FT8)

・8J3NL (3.5/FT8)

・8J3NL/P (3.5/FT8)=奈良県御所市移動

・8J3SL/P (7/FT8)

・8J6HAM (7/FT8)

・8J1H90T (7/CW)

 

以上が1月の交信実績です。2021年~2022年と2年連続無線運用毎日皆勤賞となり、今年も1月が皆勤賞で25か月連続となりました。できる限り伸ばしていきたいと思っておりますv(^^)v

-・・・-

あ、余談ですが、今日(2月5日)は今年の36日目ですので、明日(2月6日)の正午は今年に入って36.5日が経過したことになります。ということは、明日の正午で今年1年(365日)の1割(10%)が経過することになります。つい最近2023年の元日を迎えたばかりでしたが、あっという間に1割(10%)が過ぎてしまいます。時があまりにも速く過ぎ去ってしまうので恐ろしささえ感じます。