埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

還暦退職に向け、担当業務引継ぎ始まりました

今年8回目、今月3回目の投稿です。日頃、ブログ投稿を怠っており申し訳なく思います。

さて標題の通り、還暦退職に向け、私の担当業務の後任(被引継者)が決まりまして、3月15日より業務の引継が始まっております。

一昨日まで7日(営業日)にわたって担当業務の概要などを被引継者に伝えております。勤め先の会社は3月決算ですので、今週~来週は1年に1度の決算業務について重点的に業務の引継を行う予定です。

-・・・-

ここでお取引先のみなさまにお知らせがあります。

これまで私の名を発注者として提出していた「発注書」ですが、4月3日(月曜日)からは原則として新しい担当者の名で提出することになります。これまで17年以上にわたってお取引先のみなさまには無数の「発注書」を提出してきましたが、3月31日を以って最後にしたいと考えております。

4月1日以降は、発注や納品などについてのお問い合わせは、原則として新しい担当者にお願いいたします。新しい担当者が不在、離席している場合のみ私が対応いたします。私の役割はあくまで業務の引継と、担当していた17年間に溜まった夥しい量の書類や廃棄物の処分が中心となります。

-・・・-

引継ぐ業務は膨大でしかも多岐にわたっており、中には1年に1回の頻度でしか発生しない業務もたくさんあります。したがって引継ぎには本来1年を要しますが、業務を遂行する体力も気力も無くなった上に、記憶力も衰えてしまった私などがいつまでも会社に残っていては周囲の方々の迷惑になりますので、できるだけ早めにひっそりと消えたいと思います。

あ、それから「退職送別会」はお断りします。ただ、会社の幹部や管理職の酒呑みの方々が酒宴を開催したいがためにその口実に私の「退職送別会」を利用することも考えられます。退職送別会はどうぞ勝手に開催していただいて構いませんが、私自身は絶対に参加しません。本人不在の退職送別会をお楽しみください。

-・・・-

こうして少しずつですが還暦退職に向けて動き出しています。親しくして下さるお取引先の方々や社内のごく一部の気の合う同僚の方々から、退職を惜しむ声が僅かではありますが聞こえてきます。そのような声は本当に嬉しく感じます。それが徐々にエスカレートして「退職意思の撤回を求めてみなさまのご署名を!!」なんて活動を行う方が現れたら笑っちゃいますけどね~(^^)ゝ