埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

5連休終了。明日は60才になって初めての出勤

5月3日の投稿記事で宣言しましたように、5月3日~5月7日までの5連休は一切出勤せず自身のために時間を有効活用しました。これまで休日出勤に振り回されてなかなか行けなかった墓参りにも行くことができましたし、大満足な5日間でした。

明日は、60才になってから初めての出勤です。すでに担当職務の後任(被引継者)への引継ぎはある程度進んでいますので、明日以降は業務の大半は後任(被引継者)に任せて、私は細かな部分の事務ミスや業務の見落としなどの確認をするに止(とど)めたいと思います。60才になり賃金は10パーセント減額となりますので、それに応じた私なりの「60才の働き方」を明日から実践します。

-・・・-

さて、4月の交信内訳の開示がまだでした(^^)ゝ

4月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は254でした。4月も30日間連続交信を継続しましたので、28か月連続皆勤賞となりました。

◎4月の交信の周波数別内訳

  1.8MHz     7局  

  3.5MHz      5局

    7MHz    197局

  14MHz    7局

  21MHz   10局

  24MHz    5局  

 144MHz    9局

 430MHz   14局

     計   254局

運用時間は限られていますが、月末のKANHAMコンテストやALL JAコンテスト参加中の交信が局数を押し上げてくれました。

◎4月の交信の電波形式別内訳

 CW     143局

 FT8    107局

 FT4      2局

 FM       2局

     計  254局

コンテストでの交信が多かったため、4月はCWが最多でした。FT8も一定のアクティビティを維持しています。連続運用日数を伸ばすことができているのはやはりFT8のおかげです。

◎今月も一覧にしてみました

          CW  FT8  FT4  FM    計

  1.8MHz   7                  7                     

  3.5MHz   5                  5

    7MHz 118   79           197 

   14MHz      7                  7

   21MHz          10            10

   24MHz           5             5

  144MHz   4    5             9

  430MHz   2    8    2    2   14        

   計     143  107    2    2  254

続いて4月にQSOできた記念局や特殊局です。4月は6局とQSOできました。

◎ 4月に交信した記念局・特殊局(交信した日時の順)

・8J2KSG (7/CW)

・8J1MA/P (7/FT8)

・8J7HANA/7 (7/CW)

・8J3XXVII/P (7/FT8)

・8J1YAO/1 (430/FM)

・8N3AND (7/CW)

 

以上が4月の交信実績です。今日(5月7日)まで859日連続運用となっていますが、数か月後には退職による社宅退去、それに伴う転居のためにアンテナを撤去したり無線機器をダンボールに収納して運び出すことになり、一時的に停波し、連続日数運用記録は途絶えることが予想されます。ただそれは「発展的停波」ですので、転居先で再びチャレンジしたいと考えております。