埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

スナックサンド(フジパン) と ランチパック(山崎製パン)

これまでブログ投稿は1130回を数え、今日の投稿記事は1131回目になりますが、食品を話題にした記事はこれまで投稿した記憶がありません。

私は味覚については鈍感で、目の前の食べ物や飲み物はどれも美味しく感じ、不満を感じることは殆どありません。ですので、食品を食べ比べて何らかのコメントを書くのは苦手です。

-・・・-

ただ今日は、日頃から気になっていた「スナックサンド(フジパン)」「ランチパック(山崎製パン)」の酷似した2つの菓子パンについての記事を書いてみようと思いましたので、この2種類の菓子パンを食べ比べた印象(あくまで私感です)を書き記すことも避けられないと思っています。

↓ 「ランチパック(山崎製パン)」「スナックサンド(フジパン)」

左上 ランチパック(ツナマヨネーズ)  右上 スナックサンド(ツナ&マヨ)

左下 ランチパック(ピーナッツ)    右下 スナックサンド(ピーナツ)

 

どちらも具材を柔らかい食パンで挟み、4辺を圧着して外側の耳の部分を切り落とした特徴的な形状のサンドイッチです。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでよく見かけますが、大変によく似ています。スナックサンド(フジパン)は常時25種類以上の品揃えがあり、ランチパック(山崎製パン)はご当地限定商品を含めこれまでに2000種類を超える商品を販売してきました。

-・・・-

知名度に勝る「ランチパック」(山崎製パン)が先行販売し、後発で「スナックサンド」(フジパン)が発売されたと思われがちですが、実は「スナックサンド」(フジパン)が1975(昭和50)年に販売開始し、「ランチパック」(山崎製パン)が1984(昭和59)年に販売を開始しています。「スナックサンド」(フジパン)が9年も早く販売しています。

↓ スナックサンドのパッケージには「元祖 since  1975」とあります

このあたりにフジパンの意地というか主張が見えます(^^)

↓ 山崎製パンの公式ホームページより、ランチパックの販売開始は1984年

-・・・-

売店では業界最大手の山﨑製パンの「ランチパック」がフジパンの「スナックサンド」より10~15円程度販売価格が高めな印象です。

では、今回購入してきた「スナックサンド」「ランチパック」を食べ比べてみます。

↓ 開封し皿に並べました

左上 ランチパック(ツナマヨネーズ)  右上 スナックサンド(ツナ&マヨ)

左下 ランチパック(ピーナッツ)    右下 スナックサンド(ピーナツ)

ランチパック(ピーナッツ)には微かにピーナッツのイラストがあります。

-・・・-

ランチパック(ツナマヨネーズ) と スナックサンド(ツナ&マヨ)を食べ比べます。

↓ データはこちら 左がランチパック(山崎製パン) 右がスナックサンド(フジパン)

パン生地はスナックサンド(フジパン)の方がやわらかで厚みがありフワフワ感があり食べ応えがあります。ランチパック(山崎製パン)のパン生地はやや薄いのですが、これは具材の液分が浸透して食感を損なわないようにパン生地を改良し続けた結果ではないかと思われます。

具材はスナックサンド(フジパン)が4隅までギッシリ詰まっているように感じました。食感や味は私には違いが判りませんでした。どちらも大変美味しいです。

-・・・-

次にランチパック(ピーナッツ) と スナックサンド(ピーナツ)を食べ比べます。

↓ データはこちら 左がランチパック(山崎製パン) 右がスナックサンド(フジパン)

スナックサンド(フジパン)のほうが高カロリー高脂質です。

パン生地については前述の通り、スナックサンド(フジパン)がやわらかで厚みがありフワフワ感があります。

スナックサンド(フジパン)は砕いたピーナツのザクザク感が楽しめる一方、ランチパック(山崎製パン)は非常になめらかなピーナッツクリーム状。好みが分れます。私個人的にはスナックサンド(フジパン)の歯応えが気に入っていますが、砕いたピーナツ粒が歯に挟まることが気になる方はクリーム状のランチパック(山崎製パン)をおすすめします。

-・・・-

不得意な食品比較の記事を投稿しましたが、結局は知名度に勝り市場シェア90%を超えるランチパック(山崎製パン)よりスナックサンド(フジパン)のほうが9年早く販売していることを伝えたかっただけですね(^^)ゝ

類似商品を後発で販売したことについて問題が無いのか考えましたが、食パンに具材を挟んだ菓子パンの後発商品を認めないことになれば、コッペパンにジャムやクリーム、焼きそばなどを挟んだ商品も後発商品は出せませんし、おにぎり、菓子類、うどん、蕎麦、ラーメン、カレー、ハンバーガーなどなどありとあらゆる後発商品は出せなくなります。

なお、スナックサンド(フジパン)やランチパック(山崎製パン)に似た商品は、木村屋「ふんわりサンド」、神戸屋ラクふわパック」、日糧製パン「ラブラブサンド」などがあります。