埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

奇妙なコールサインが掲載されたアマチュア局名録

今日、4月18日は「世界アマチュア無線の日」です。99年前の1925年のこの日、国際アマチュア無線連合(IARU)が設立されたことを記念して定められたものです。 そこで今日は私の手許にある、アマチュア無線局名録の全世界(北米・ハワイを除く)版か…

2024年・東大合格者数の都道府県別ランキング

毎年2月中旬から4月上旬にかけて、「サンデー毎日」という週刊誌を毎週購入して主要な大学の高校別合格者数の特集記事を40年以上にわたって興味深く読ませていただいております。 なんとなくではありますが、近年の東大合格者が首都圏の高校に偏り、地方…

3月も毎日交信、39か月連続皆勤賞 v(^^)v

今月最初の投稿は、定例の交信記録の報告です。 2021年1月から2024年2月まで3年以上にわたり趣味のアマチュア無線で毎日1局以上新規の局との交信を続けており、先月(今年3月)で39か月連続となりました。 より正確に申しますと、2020年1…

2月も毎日交信、38か月連続皆勤賞 v(^^)v

今月2回目の投稿は、定例の交信記録の報告です。 2021年1月から2024年1月まで3年以上にわたり趣味のアマチュア無線で毎日1局以上新規の局との交信を続けており、先月(今年2月)で38か月連続となりました。 より正確に申しますと、2020年…

3月最初の投稿~近況をお知らせします (^^)ゝ

前回の投稿が2月21日でしたので1か月も放置していたことになります。毎度期待外れなブログで申し訳なく感じます。こんなブログでも毎日50件~150件のアクセスがあり、3日前には2か月ぶりに新たに読者登録をして下さる方がいらっしゃいました。本…

1月も毎日交信、37か月連続皆勤賞 v(^^)v

今月2回目の投稿は、定例の交信記録の報告です。 2021年1月から2023年12月まで3年間にわたり趣味のアマチュア無線で毎日1局以上新規の局との交信を続けており、先月(今年1月)で37か月連続となりました。 より正確に申しますと、2020年…

「三階級熟語」「三色熟語」と勝手に命名 (^^)

2月最初の投稿です。大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。今月も1月のように5回は投稿したいと考えております。 さて、漢字3文字で構成される「三字熟語」の中で、それぞれの漢字を優劣や序列によってランク付けしているものがあります。例えば…

学費が日本一高額な学校、川崎医大ではなかった

今日(1月30日)は火曜日ですが私は休日です。1月から「月給制の正社員」から「時給制の契約社員」に変更していただいたので、平日でも人員に余裕がある日は休日になります。60才を超えますと働き盛りの若い方々と同条件のフルタイム勤務はキツく感じま…

12月も毎日交信、3年連続の皆勤賞 v(^^)v

今年に入って1か月近くが経過しようという今ごろになって、昨年の12月のアマチュア無線での交信実績の報告をいたします。 結論から申し上げますと、12月も毎日交信できて3年連続の皆勤賞となりました。連続日数交信は今日(1月28日)まで1125日に…

「JARL会員局名録」が届きました v(^^)v

今年3回目の投稿は趣味のアマチュア無線の話題です。無線に興味や関心が無い方にとっては退屈なテーマになると思いますがご容赦願います。なお、次回の投稿もアマチュア無線関連で、昨年末に達成した「3年連続毎日交信」の話題をお届けする予定です。2回…

「元気が足りない」のは生来の気質です(^^)ゝ

昨年は転居と再就職をしたので、新しい地域の住民の一員となり、さらに新しい職場の一員にもなりました。どちらも日が浅いので新たに知り合った方々からは、私が「明朗快活な人」だと思われているようですが、それは誤解です。むしろ「元気が足りなくどちら…

気付いたら年明けから2週間も経っていた・・・

今年最初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。 今年は元日から石川県能登地方を中心とした地域で大地震や津波が発生し、翌1月2日には羽田空港で飛行機事故が発生する大波乱の幕開けとなってしまいました。こんな正月は過去に記憶がありません。災…