埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

3月最初の投稿~近況をお知らせします (^^)ゝ

前回の投稿が2月21日でしたので1か月も放置していたことになります。毎度期待外れなブログで申し訳なく感じます。こんなブログでも毎日50件~150件のアクセスがあり、3日前には2か月ぶりに新たに読者登録をして下さる方がいらっしゃいました。本当にありがたく感じます。

 

年末までまだ9か月以上ありますので、目標の「年間100回投稿」に向けてブログに対する取組み方を見直して参りたいと思っております。

-・・・-

さて昨年8月に23年間勤めた会社を還暦定年退職しましたが、その3か月後の11月に異業種他社に再就職し、「60才のルーキー」として働き始めて4か月が経過しました。入社から約3か月間は極端な人手不足で、「なんとか日々の業務を繰り回してはいるけど綱渡り状態だな・・・」という印象があり、入社間もない私も「猫の手」くらいにはなって超微力ながら会社に貢献したいと考えておりました。

入社間もない私の貢献度など無いに等しいのですが、それでも何とか12月の膨大な量の業務受託を担当部署の数名でこなして無事に年末年始を迎えることができた際には感激しました。

極端な人手不足・・・、これは数多くの企業、事業所が抱える問題で、現在の勤め先でもその問題解決が急務でしたが、先月中旬に1名が入社しすでに1か月が経過し、4月にも2名の採用が予定されており、この問題は着実に解決に向かっています。本当によかったと素直に思います。

-・・・-

働き盛りの人員が充足されたならば、私の役割は終わりを迎えます。昨年12月10日の投稿にも書きましたが、一時的に生じた極端な人手不足状態を少しでも緩和することが自身の役割と考えていますので、還暦を過ぎて気力も体力も衰えて魂の抜け殻のようになっている私のような者は、その役割を終えたら速やかに職場の方々に迷惑が及ばないよう早々に身を引かなければならないと常々考えております。

4月に入社予定の2名の方々がどのような能力や経験をお持ちなのか存じませんが、およそ2か月くらいで一定の分野の業務を担当できるようになると思われますので、5月末を目処に退きたいと考えます。6月以降、人員が充足したとはいえメンバーの急病や一時的な大量の業務受託などがあれば、日雇いアルバイトという形で喜んで協力させていただきたいと、会社側には伝えたいと思っております。

-・・・-

最近、私と同じ60才代の著名人の訃報が相次ぎ、さらに私が若い頃(昭和60年代~平成10年ごろまで)にお世話になったかつての勤め先の先輩が60才代で亡くなったとの知らせを受け取ることが重なると、還暦を過ぎた自身にも残された時間は少ないのだと思い知らされます。

少し仕事から距離を置いて、郷里の老親との対話や終活の手助け、自身の終活などにも時間を使いたいと考えます。

本日は「近況報告」を投稿するつもりでしたが、やや違った方向に逸れてしまいました(^^)