埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の投稿~通算850回目の投稿です(^^)

大晦日の今日は12月31日。「奇数の日」ですのでブログ投稿をする日です。 昨年は元日から大晦日まで365日、1日も欠かさず投稿をしましたが、そのために連日パソコンのキーボード操作を繰り返して、手や指、腕や肩に負荷がかかって頸肩腕症候群を発症…

今年最後の出勤日、嬉し過ぎて放心状態に・・・

今日(12月29日・火曜日)は、今年最後の出勤日でした。今年の仕事始めは1月6日でしたが、その日からずーーーーーーっと待ち望んできたのが今日の仕事納めです。今年も1年間耐えて耐えて、ついにこの日を迎えることができて本当に嬉しいです。 -・・・…

何故だろう?やたらと「誤字」に巡り合う一日 (^^)

4日前の投稿記事にも記しましたが、昨日(12月26日・土曜日)は通常の出勤日でしたので、今週は月曜から土曜までの6日連続出勤でした。1週間5日勤務に慣れてしまっているので6日連続は殊の外キツく感じます。土曜日の朝は目覚めたときから疲れていま…

1年間家族4人がコロナ感染と交通事故は免れた!

まだ12月25日の夜ですので、新年を迎えるまでにはまだ5日もあるのですが、私はすでに正月気分になっています。出勤日はあと3回ありますが、安心して正月を迎えるためにも、なんとか逃げ切りたいデス(^^) やや早いのですが、ここで今年1年間、私を含め…

今年の出勤も残り5日、気づいたら勤続20年+3か月

12月23日の勤務を終えまして、今年の出勤も残すところあと5日となりました。 年末の挨拶に来られるお取引先の方は、伝染病の感染拡大を避けなければならないこともあり、例年より大幅に減っています。それでも近隣の市や町に事業所があるお取引先の方を…

受信料・交通安全協会・同窓会費、全て払ってます(^^)

多くの方々が「できれば払いたくない・・・」と考える、NHK受信料、交通安全協会会費、高等学校の同窓会費、私はこれを勝手に「3大払いたくないマネー」などと呼んでいます(^^) 実は私は、この「3大払いたくないマネー」を全て払っています。意外でしょ…

再度チャレンジ! 年賀状に使う写真撮影!!

12月13日の投稿で、今年の年賀状に使う写真の素材に「過去の丑年=昭和36年、昭和48年、昭和60年、平成9年、平成21年=の年賀はがき」を並べて撮影してみたのですが、写真を幅10cmの年賀はがきに取り込んだ際に、細かくて何の写真なのかよ…

12月17日は、私の「公害防止管理者試験合格記念日」

私には、自身や家族の誕生日や結婚記念日といった日に準ずる「マイ記念日」がいくつかあります。初めてアマチュア無線技士の従事者資格を得た6月24日、アマチュア無線局の免許の日である9月11日、初めての自動車運転免許(普通一種)を与えられた6月1…

価値ある770円、二宮書店刊データブックがスゴイ

地理の教科書や地図帳などを出版している、二宮書店さんが毎年刊行している「データブック オブ・ザ・ワールド」を紹介します。 この「データブック オブ・ザ・ワールド」は、わずか770円(税込み価格)で、世界各国の要覧や最新統計の情報がギッシリ詰まっ…

年賀状に使う写真を撮影するも大失敗でした(><)

もうすでに遅いのかもしれませんが、年賀状の用意をしなければならない時期になりましたので、年賀状に使用する写真の撮影を今日の午後に慌てて行いました。 毎年この時期、年賀状の準備が面倒で億劫で、次の年には年賀状の交換を止めようと考えるのですが、…

もらって嬉しい、カレンダーにまつわる話題です(^^)

12月に入り、勤め先の事務所を訪れるお取引先の方々から、来年のカレンダーをいただくことが多くなりました。 若い方の中には、紙に印刷されたカレンダーよりスマートフォンのアプリのほうが使いやすいと感じる方も多いかと思いますが、私はやはり慣れ親し…

今年の将棋雑誌(将棋世界と将棋講座)の表紙を見比べる

8月26日からほぼ毎日、勤め先の事務所に一番乗りで朝6時台から事務作業をしています。今日で約3か月半が経過しました。 この3か月半の間には、有給休暇を取得して病院に通う日が3度あったり、9月16日には不覚にも目覚めたら朝7時08分だったこと…

お取引先のみなさま、1月4日は来ないでください

今日はこのブログをお読みくださっている「お取引先」の方に、12月の私の予定と、年末年始の営業日についてお知らせし、併せて新年1月4日(月曜日)は勤め先の会社は休みであることもお知らせいたします。 ※ はてなブログメンバーの方も是非ご覧ください(^…

「鬼滅の刃」の新聞広告掲載料金はどれくらいだろう?

私はよく知らなくて恥ずかしいのですが、空前の大人気を博した「鬼滅の刃」という連載マンガ単行本の完結巻(第23巻)が発売されるとのことで、新聞大手5紙(朝日・読売・日経・毎日・産経)の12月4日の朝刊に各紙4頁ずつと、前日(12月3日)の夕刊に各…

ヤフオクで中学生の頃の思い出を2千円で手に入れました

数日前にYahooオークションで、日本アマチュア無線連盟の会員に向けて発行されている月刊誌「JARL NEWS」の昭和52年4月号~昭和54年2月号までのうちの17冊を送料込み2010円で落札し、本日手許に届きました。 ↓ これです!!嬉しい…

あ、そういえばコイン蒐集歴50年を超えました・・・

古銭や紙幣、記念コインなどを蒐集している人々が毎年11月になりますと買い求める「日本貨幣カタログ」を先日購入してきました。 この「日本貨幣カタログ」は昭和42年(1967年)4月1日に初版が発行されて以来、毎年1回発行されており、今年発行され…