埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦観ながら年賀状書きを開始・・・

大晦日の今日はやや遅い時刻に目覚めましたが、午前10時にアマチュア無線の交信をまず1局確実にこなし、1年前の元旦から続いているアマチュア無線の毎日連続交信を大晦日にまで無事繋げました。今日は8局交信、いずれもFT8でした。12月の交信の周…

仕事納め、16年連続で事務所カレンダーの貼替

今日、12月29日は勤め先の仕事納めの日です。1年間で最も開放感と安堵感に包まれる日で、夕食後2時間ほど爆睡してしまいました。明日から1月4日(火曜日)まで6連休となり、しばらくは「今日は何曜日だっけ??」というように曜日の感覚を失う日々が…

ゆうちょ銀行さんの手数料新設・改定に違和感

ゆうちょ銀行さんが来年1月17日(月曜日)からATM利用料金をはじめとした各種手数料を大幅に値上げしたり、これまでには無かった手数料を新たに設けるんだそうです。 私も30代半ばまでの10年余り、銀行に勤務していた経験がありますので、一定以上の…

地上150メートルの展望施設に行ってきました

今日(12月25日・土曜日)は、1か月に1度の呼吸器専門医の先生に診察をしていただく日で、東京都内の病院に行ってきました。 このところ、新型コロナウイルス感染拡大がやや落ち着きを見せていますので、診察を終えたあと、帰宅途中に千葉県市川市のJR…

架空のナンバープレートを作成してみました・・・

スマートフォンやパソコンの画面上で架空のナンバープレートを簡易作成できる「ナンバープレートメーカー」をご存知でしょうか? GoogleやYahooで「ナンバープレートメーカー」と検索しますと3番目くらいに出てきます。 ↓ 「ナンバープレートメ…

全国唯一の3連地名「岩手県岩手郡岩手町」

12月はなにかと忙しいため、ブログ投稿は古い雑誌の宣伝広告などの写真をペタペタ貼るだけの手抜き記事でご勘弁いただいております。 今日は、全国で唯一残った3連地名である「岩手県岩手郡岩手町」と、それに近い例をいくつか紹介する記事です。郵便番号…

1975年のプロ野球公式戦日程表を鑑賞する・・

今日は46年前の1975年(昭和50年)のプロ野球公式戦日程表をご鑑賞いただきます。1975年のプロ野球の注目は巨人の長嶋茂雄新監督。前年で現役引退した長嶋氏が監督に就任し「クリーンベースボール」を標榜。ユニフォームやコーチ陣を一新してシー…

同人誌を読みながらゴロゴロしてる金曜の夜

今週は極端な業務多端だった上に寒い日が続き、しかも今日は冷たい強風に煽られた揚げ句に雨にたたられ、もうなんだか疲れ果ててしまい帰宅後は同人誌を読みながらグッタリたおれこんでおりました。 今日の記事はその同人誌を紹介します。 ↓ これです「秋葉…

67年前の週刊朝日の宣伝広告を鑑賞する・・・

12月9日と12月11日のブログ記事で、61年前の週刊読売(昭和35年6月26日号)に掲載されている宣伝広告を鑑賞していただきました。今日はそこからさらに6年遡り、67年前の週刊朝日(昭和29年3月21日号)に掲載されている宣伝広告を鑑賞して…

少し早いクリスマスプレゼントいただきました(^^)

先週の金曜日(12月10日)は、日本中の国家公務員、地方公務員、あるいはそれに近い独立行政法人や国立大学法人などにお勤めの方々に冬の賞与が支給されたと思います。 私の長男と娘もこの日、賞与が支給されまして、早速私にクリスマスプレゼントは何が欲…

今夜も61年前の週刊誌掲載広告を鑑賞します

一昨日に引き続き、手許にある「週刊読売・昭和35年6月26日号」に掲載されている宣伝広告を鑑賞します。 あ、その前に、一昨日の記事では昭和35年当時のサラリーマンの給与水準がどれくらいなのかを示していませんでした。それを示す日本勧業銀行の宣…

61年前の週刊読売の宣伝広告を鑑賞する・・・

今日は12月9日。今年も残すところあと22日で、年内の出勤はあと14回となりました。気分はクリスマスを飛び越えてすでに正月に向かっています。 正月を迎える前にやるべきことがたくさんありますが、進み具合が芳しくありません。部屋の片づけ、年賀状…

ビューローからQSLカードが届きました(^^)

日本アマチュア連盟の会員には、奇数月の月末にQSLカードが届く人と偶数月の月末に届く人がいますが、これは原則として居住している地域に依ります。私には奇数月の月末に届くことになっています・・・、が多少遅れて翌月の月初になることもあります。 昨…

お歳暮をいただきありがとうございま~す\(^o^)/

12月に入りまして、お歳暮をいただいたりお贈りする時期になりました。親しくして下さる方がそれほど多くない私にも、この時期はいくつかのお歳暮が届きます。 特に私の好みの飲み物や食品を知っていてお贈り下さる方には本当に感謝しております。 今日ま…

11月の「睡眠時間」報告~今月で最後にします

6月1日のブログ記事で、睡眠時間が7時間の人の死亡リスクが最も低いとの検証結果があることから、1日の睡眠時間を「6時間31分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 6月1日以降、睡眠時間が…

11月も毎日交信、元日から334日連続オンエア

標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月に引き続き11月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から11月30日(火曜日)まで334日連続交信となり、今も記録更新中です。12月の1か月間、QSL交換等…