埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

お歳暮をいただきありがとうございま~す\(^o^)/

12月に入りまして、お歳暮をいただいたりお贈りする時期になりました。親しくして下さる方がそれほど多くない私にも、この時期はいくつかのお歳暮が届きます。

特に私の好みの飲み物や食品を知っていてお贈り下さる方には本当に感謝しております。

今日までに届きましたお歳暮、あまりの嬉しさから写真撮影までしてしまいました。今日はそれを公開します(^^)

 

↓ これは一番のお好み!! ポンジュースいただきました!!\(^o^)/

f:id:jh0iam:20211205200933j:plain

 

↓ 嬉しさのあまり、ダンボールから取り出して記念撮影!!

f:id:jh0iam:20211205203142j:plain

オレンジ、アップル、グレープの3種類、18本。15.6リットルもありま~す(^^)

 

↓ 接写も試みます。明日からまたガンバロウ!!と力が漲(みなぎ)ってきます!!

f:id:jh0iam:20211205204106j:plain

製造者、株式会社えひめ飲料さんの推定値(商品に表示)では、18本全部を飲み干しますと、7428kcal(キロカロリー)。中年男性の1日あたりの必要エネルギー量は2600Kcal(キロカロリー)ですので、このポンジュースだけで3日分のエネルギー補給ができます。

あ、いやいや、わずか3日で全部飲み干すようなことはしませんよ(^^)

3日で1本飲むことにしても、54日間も飲み続けることができます\(^o^)/

来年1月末ごろまでポンジュースがある暮らしが続きます。これはウレシイ\(^o^)/ ポンジュースご恵贈いただきありがとうございました。

-・・・-

 

もう一つお歳暮が届いております。

 

↓ 群馬県甘楽郡下仁田町特産「下仁田ねぎ」\(^o^)/

f:id:jh0iam:20211205210234j:plain

 

↓ 「殿様ねぎ」とも呼ばれています

f:id:jh0iam:20211205210439j:plain

 

↓ 下仁田ねぎ(殿様ねぎ)開梱しました。採れたてで土がついているのがいいですね

f:id:jh0iam:20211205210650j:plain

 

↓ 一般的な長ねぎと並べて比較しますと、その違いが判ります

f:id:jh0iam:20211205211040j:plain

下仁田ねぎが殿様ねぎとも呼ばれるのは、江戸時代には徳川幕府献上の風習があったためで、昭和初期にも天皇陛下に献上された天下の逸品です。明治神宮伊勢神宮奉納農産物全国品評会では入賞の常連。ビタミンBやCも豊富で栄養価の高い食品としても知られています。

この下仁田ねぎは15年前から毎年お歳暮でいただいておりまして、生の状態では刺すような辛味がありますが、煮ると特有の甘味と、とろけるような舌ざわりを堪能できます。私はすき焼きに入れたり、豆腐鍋に入れたりして半生状態でいただきますが、甘味と辛味のバランスが絶妙で毎年この時期を心待ちにしています。

今年もご恵贈いただきありがとうございました\(^o^)/