埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

スランプ長期化・・・ブログが書けない・・・

7月28日に「前月のアマチュア無線の交信実績」を投稿したのを最後に、29日間も投稿を怠ってしまいました。

標題にもありますが、この数か月間ブログが思うように書けない状態が続いています。

記事を書こう!!書きたい!!とは思うのですが、書いては消し、もう一度書いては消しを繰り返しで、結局書けないという状態。

 

昨年夏に前職を定年退職し、併せて転居もしたことによる生活環境の変化に対応できていないところに欲張って再就職までしたことが心身の摩耗を促してしまっているのかもしれません。

 

心身の状態が落ち込むと、ブログ記事を書こうとキーボードを叩き始めても、

「この記事の内容や表現は読み手を傷つけてしまわないだろうか・・・立腹させたり反感や恨みを買ったりしないだろうか・・・」

「ストレートな批判ではなく、穏やかながら皮肉たっぷりで自らの主張が判りやすく読み手に伝わる都合のいい表現方法はないだろうか・・・」

などあれこれと考え込んでしまい、前述の通り書いては消し、書いては消し・・・を繰り返し、結局何も書けないスランプ状態に陥ってしまい、それが長期化しております。

-・・・-

昨年5月に念願の還暦を迎えましたが、そこから早くも1年3か月も経過しております。60才代になってからのほうが50才代の頃より多忙になり睡眠時間が明らかに減少し、常に疲れを引きずっているように感じます。この点を是正する必要がありそうです。

 

誰とも接触せず、お気に入りの音楽を聴きながら、お気に入りの乳酸菌飲料を嗜み、何も考えずに読書に沈み入る日を数日経ればスランプから抜け出せそうに思います。

-・・・-

明日は「7月のアマチュア無線の交信実績」を投稿します。内容がどのようなものであれ、とにかくブログ投稿をすることで以前の状態に戻るきっかけを掴みたいです。