埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「埼玉県師範学校・医学校 発祥之地」 の碑を訪ねる

昨日、大相撲九州場所は千秋楽を迎え、今年の大相撲の本場所は全ての日程を終えました。 一昨日(11月27日)はプロ野球日本シリーズがヤクルトが4勝2敗でオリックスを降して終了。今年のプロ野球の公式試合の全ての日程を終えました。 プロ野球日本シリ…

短篇記事~勤め先の忘年会には参加しません

今日は1か月に1度の呼吸器専門医院での診察の日で、久しぶりに東京都内に出かけて参りました。 診察の後にはいくつかのスポットを訪れてブログのネタを持ち帰ってきました。いつもでしたら早速記事を書くところですが、午後6時から11時過ぎまでプロ野球…

過去記事アーカイブス ~2019年3月16日~

プロ野球日本シリーズ、オリックス×ヤクルト第5戦をテレビ観戦してました。プロ野球観戦歴は50年くらいになりますが、今年の日本シリーズは熱戦続きで過去の日本シリーズを思い返しても5指に数えられる名勝負だと思っています。今日も1点を争う好ゲーム…

朝日新聞縮刷版(1993年7月)を入手しました

ヤフオクを眺めていますと時々お買い得な品があり、喜んで落札しています。最近落札した「朝日新聞縮刷版(1993年7月)」は落札価格90円でした。ただし送料負担が520円ですので実際に支払ったのは610円ですが、それでもお買い得です。 ↓ 表紙。タ…

新しい500円硬貨が届きました\(^o^)/

今年は500円硬貨のデザインや材質が替わるとの告知がありましたので、正月から楽しみにしていました。先日、造幣局に申し込んでいた「新500円硬貨を含んだミントセット」が届きまして、新しい500円硬貨を手にすることができました。 硬貨のデザイン…

今年1年間の「CQ ham radio」の表紙・・・

一昨日に続き、今年1年間購読した雑誌の表紙を並べただけの手抜き記事です(^^)ゝ 今日は「CQ ham radio」の今年1月号~12月号の表紙をご覧いただきます。「アマチュア無線家ってこんな雑誌を購読しているんだ・・・」と知っていただけるだけで…

今年1年間の「NHK将棋講座」の表紙を並べる

今日11月17日は「将棋の日」ですので、将棋の話題を投稿します。1週間くらい前に「将棋世界」という月刊誌の表紙を1年分並べましたが、今日は「NHK将棋講座」の表紙を1年分並べてみます。 あ、その前に、何故11月17日が「将棋の日」なのかを簡…

一昨年の11月15日は職場の旅行で外泊でした

11月11日と11月13日のブログ投稿は、いずれもアマチュア無線の話題で、しかもかなり突っ込んだ内容でしたので、「非常に興味を持った」方がいる一方で「全く解らない内容」とお感じになられた方も多いはずです。 にもかかわらず、ここ数日のアクセス…

過去記事アーカイブス ~2020年9月15日~

2回連続で「過去記事アーカイブス」で、しかもかなり突っ込んだ内容のアマチュア無線の話題です。もしかするとアマチュア無線を趣味としている方であってもよく解らないかもしれません。 本日は昨年9月15日に投稿した「アマチュア無線局開設から43年経…

過去記事アーカイブス ~2018年7月30日~

9月30日以来の「過去記事アーカイブス」を投稿します。これまでの「過去記事アーカイブス」のタイトルは、「~平成30年7月30日~」のように和暦(元号)で表記しておりましたが、今回からは西暦を用います。(理由は今年10月25日の投稿記事に記して…

今年1年間の月刊「将棋世界」の表紙を並べました

将棋に関心の無い方も写真だけでも是非ご覧いただきたいと思います。「将棋好きな人はこのような月刊誌を購読しているんだ・・・」と分かっていただけるだけでも嬉しいです(^^) 将棋や無線、野球、相撲などの雑誌をいくつか購読していますが、その中でも「将…

JAFの会員冊子「JAF Mate」季刊化へ

日本自動車連盟(JAF)が会員向けに年間10回発行している「JAF Mate」が、来年4月から季刊誌となるとのことです。 ↓ 手許にある日本自動車連盟(JAF)会員向けの冊子「JAF Mate」 毎号、珍しい動物や鳥類の表紙が楽しいです(^^) これまで…

Windows XP パソコン 今も使い続けています (^^)

標題の通りです。マイクロソフトの最新のOS(オペレーティング・システム)であるWindows 11 が先月5日に公開されてちょうど1か月が経ちました。すでにWindows 11 にアップグレードをされた方もいらっしゃるのではないかと思います。 私は自宅に3台のパソ…

10月の「睡眠時間」の結果報告です (^^)ゝ

6月1日のブログ記事で、睡眠時間が7時間の人の死亡リスクが最も低いとの検証結果があることから、1日の睡眠時間を「6時間31分~7時間30分」の範囲内としたいと記しました。 ↓ この記事です saitama-dame.hatenablog.com 6月1日以降、睡眠時間が…

10月も毎日交信、元日から304日連続オンエア

標題の通り、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月に引き続き10月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元日から10月31日(日曜日)まで304日連続交信となり、今も記録更新中です。いよいよ1年365日連続交信が見えてき…