埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBワールドシリーズはレッドソックスに軍配

一昨日は六大学野球、昨日は高校野球の話題でしたので、今日はMLB。 私、個人的には前田健太投手を擁し2年連続ワールドシリーズ出場となったロサンゼルス・ドジャースに勝って欲しかったのですが、世界一の座に就いたのは、4勝1敗で勝利したボストン・…

高校野球、桐蔭学園高校(神奈川)の復活を喜んでいます

一昨日行われました、第71回秋季関東地区高校野球大会決勝・桐蔭学園(神奈川)×春日部共栄(埼玉)は、9-6で桐蔭学園が勝ち、24年ぶり3度目の優勝を飾りました。 ↓ 結果を報じる新聞記事 試合の序盤で点の取り合いで大荒れの試合運びになるかと思いまし…

東京六大学野球は法政が12季ぶり45回目の優勝!

今日の早慶3回戦、早大が慶大に5-4で逆転勝ち。この結果、法・早・慶の3校が勝ち点4となりましたが、勝率の差で法政が12季ぶり45回目の優勝となりました。慶大は昨日も今日も1点差負けを喫し、ほぼ手中にしていた優勝を逃してしまい本当に悔しい…

ポケGO、2週連続のダンバルコミュニティ・デイで疲労困憊

先週日曜日のコミュニティ・デイは、大都市圏を中心に通信障害やサーバーダウンが起こり、コミュニティ・デイが成り立たなかったらしく、今日改めて「ダンバル」のコミュニティ・デイが正午から3時間行われました。 先週のコミュニティ・デイと同じく久喜菖蒲公…

浦和でポケGO、「石に込められた謎を解け!」のタスクを完了

毎月第4土曜日は、さいたま市浦和区にある調(つきのみや)公園で行われる骨董市に出かけまして、趣味の古銭を買い集めます。日頃から親しくしていただいている古銭を扱う店舗の主人から市価より安値で古銭類を譲り受けることができるため、毎月第4土曜日は…

DA PUMPの「U.S.A.」You Tube再生回数が間もなく1億回に・・・

7月23日の投稿記事で、DA PUMPの「U.S.A.」が素晴らしく、You Tubeの再生回数が3000万回に達する勢いと書きました。 あれから3か月あまりが経過しました。「U.S.A.」のYou Tube再生回数は間もなく1億回に到達します。 ↓ 今も再生回数が増え続ける「…

東京都交通局が運営する鉄道全てをご存知ですか?

一昨日、埼玉、群馬、栃木の三県境に行ってきまして、今週は気分がノリノリです。やはり有給休暇を取得して平日の昼間から出かけるのは大変にいいことです。 来月も有給休暇を取得してミニ旅行を計画してみたいと思います。候補地は・・・ ① 妙見島(東京23…

将棋・竜王戦観戦よりギラティナを優先してしまいました・・・

今日は将棋・竜王戦第2局羽生竜王×広瀬八段(挑戦者)の二日目があったのですが、昨日の一日目の封じ手の段階で羽生竜王の駒損が大きく、この第2局は羽生竜王に勝ち目は無いかな・・・、なんて勝手に判断して今日は夕方6時半からポケモンGOのレイドバトル…

有給休暇で三県境(埼玉・群馬・栃木の県境)に行ってきました!

今日、10月23日は有給休暇を取得し、埼玉・群馬・栃木の3県で構成される1か所の県境(三県境)に行ってきました。三県境の滞在時間は約40分間。小雨が降っていましたが、本当にワクワクする至福の40分間を過ごしてまいりました。 東武日光線柳生(やぎ…

明日(火曜日)は有給休暇で「ほぼ」一日休みです

表題の通り明日は有給休暇です。今の勤め先は有給休暇の申請さえすれば99%は承認されます。 ただし有給休暇といっても、自分の業務の都合で朝は6時半ごろから出社して少しでも事務作業をこなし、8時15分からの朝礼ではスピーチをする順番がたまたま明…

ポケモンGO、ダンバルコミュニティ・ディ参戦しました

本日正午から午後3時まで、ポケモンGOで1か月に1度行われる「コミュニティ・ディ」に参加してきました。今月の目玉は、ダンバルの大量発生です。 自宅から少し離れた久喜菖蒲公園に出かけての参戦ですが、埼玉県東部の広い範囲のポケGOファンが一斉に…

雑誌に目を通しながらダラダラ過ごす土曜日は最高!

表題の通りです。今日はダラダラ過ごして日頃の疲れを癒しました。昨日購入してきた雑誌に目を通しながら、録画しておいたドラマやアニメを視聴します。 ↓ 昨日購入した雑誌 CQ ham radio誌は昭和49年11月号から購読していますので、購読歴4…

共鳴し合う同僚職員の退職でますます孤独になるかな・・・

とても嬉しい金曜日の夜を迎えました。9月の後半から3連休の週が3度あり、1週間に4日しか働かない週が続きましたので、月曜から金曜まで5日間働くと殊の外疲れを感じます。 加えて今日は、今の職場では珍しく私と「共鳴し合う」同僚職員が20年以上勤…

極度の疲労で夕食後2時間余り寝てました・・・

木曜日ですので、言うまでもなく月曜日から数えて4日目なんですが、4日間の疲れが蓄積していまして、先ほど夕食後2時間余り寝てました。今頃になって起き上がりなんとなくブログなどを書き込んでいる次第です。 20代~30代の頃は今とは比較にならない…

かつて図書館情報大学という国立大学がありまして・・・

かつて、茨城県つくば市に「図書館情報大学」と称する国立大学があったことを憶えている方も多いと思います。 本が好きな私は高校1年~2年頃に進学先の一つとしてこの「図書館情報大学」を考えてことがあります。将来はたくさんの書籍や資料に囲まれる図書…

夕食を摂りながら将棋・王座戦を観戦してました

中村王座に斎藤七段が挑戦し、挑戦者の斎藤七段の2勝1敗で迎えた第4局。大熱戦の末、午後10時18分に137手で中村王座が勝ち、このシリーズ2勝2敗の五分に戻しました。 ↓ 対局の模様 ↓ 屋敷九段の解説と聞き手の貞升女流初段。解りやすい丁寧な解…

東大が軟式野球の強豪になっている理由が判りました

9月3日のこのブログで、「東京六大学軟式野球連盟」を紹介しまして、東京大学が毎季好成績を挙げているという記事を書きました。 東京六大学の6校対抗のリーグ戦、今期はやや軟調ですが、参考までに過去10季の戦歴を載せますが、優勝1回、2位4回、3…

プロ野球CSで無安打無得点が見られるとは・・・\(^o^)/

毎週日曜日の夜は、月曜からの勤務を控えて気分がどん底です。 少し前まではAbemaTVで将棋の早指しトーナメントが放映されていましたので、日曜日のこの時刻は将棋の観戦をしてイヤな気分を緩和させていましたが、今は過去の対局(すでに結果を知って…

土曜日、一日中ウキウキ気分で大宮の街で遊んできました

平日はテンション低めなんですが、休日になりますと俄然元気になります。今日は大宮駅周辺で遊んできました。 外出する際は、いくつもの訪問先を効率よく周るために訪問のルートや順番を考えて予定を立てますが、今日は訪れた店がどれも予定時間を大幅に超過…

竜王戦第1局は稀に見る大熱戦、勝ったのは羽生竜王

昨日から始まりました、将棋・竜王戦第1局は羽生竜王が141手で広瀬八段(挑戦者)を破り、このシリーズ1勝0敗。タイトル獲得数100期の大台を目指す羽生竜王にとっては幸先のいいスタート局となりました。 今日は仕事を午後5時の定時で切り上げて帰宅…

まんがタイムきららに電信操作の描写が・・・素直にウレシイ

私もそうなんですが、アマチュア無線を趣味にしている人々は、著名人や芸能人がアマチュア無線の有資格者であったりしますと好意的な目で見る傾向がありますし、一般の新聞や雑誌などに「無線に関係する事柄」が載っていると大変に喜ぶ傾向があります。 いつ…

元横綱・輪島さんの訃報にショック

私が大相撲のテレビ観戦に興味を示し始めたのが昭和44年7月場所、まだ幼稚園児だったのですが、翌年(昭和45年)の初場所に日大出身の輪島さんは幕下尻付出しで初土俵。幕下2場所を14戦全勝で一気に十両入り。新十両が昭和45年5月場所ですので、私…

1981年版「国鉄の花形列車」という雑誌を発見しました

3連休明け初日の勤務は殊の外疲れましたが、夕刻から夜にかけて「ミュウツーレイドバトル」5連戦をやりましたら少しずつ活力が戻ってまいりました。 夜は懸案となっている部屋の片づけ。すると押入れの奥から、1981年版国鉄の花形列車という雑誌を発見…

次の3連休まで1か月半か・・・よし、有給休暇申請しよう

3連休があと1時間で終わり、明日から4日間勤務になります。いつも休日のことばかり考えているダメ人間だと呆れている方も多いかと思いますが、55才になって肉体的にも頭脳の面でも仕事をこなす能力のピークを通り越して気力が衰えている上に、給与を下…

NHK杯将棋・ジャイアントキリングとはなりませんでした

6月17日に森内九段が佐藤五段に勝ち、加藤桃子女王(当時・現在は初段)との対戦が決まってから3か月半。楽しみにしてきた、「十八世永世名人」対「女性出場者」の放送日がついにやってきました。(加藤さんは奨励会初段で、正しくは「女流棋士」ではないの…

3連休初日、午前は前立腺ガン検診、午後ピカチュウ

休日とは言え、やることはたくさんあります。午前中は、以前から受診したいと考えていた、前立腺がん検診を受けてきました。胃や大腸は内視鏡やエックス線で定期的にがん検診を受けていますが、前立腺は初めて。たまたま市役所から検診の案内が届き、それで…

金曜の夜、A級順位戦観戦中です

勤め人になって31年以上経ちますが、金曜の夜の嬉しさは格別です。何とも言えない解放感に浸りながら、将棋A級順位戦を観戦中です。 ↓ A級順位戦 三浦九段×広瀬八段 広瀬八段はここまで2勝1敗、三浦九段はここまで3勝0敗と好調同士の対局だけに見応…

NHK 秘島探検東京ロストワールド第3集はあるのか・・・?

9月30日と10月1日のブログでも触れましたが、「NHKスペシャル秘島探検東京ロストワールド 」を視聴し、その素晴らしさには猛烈に感動しました。加えて、見逃していた第1集の南硫黄島をダビングをして下さる方もいらっしゃって、本当に嬉しいです。…

この秋、自らに課したタスク「有給休暇を3日取得する」

標題の通りです。勤め人になって31年、人生の55%以上を勤労者、労働者として過ごしてきました。幸いにことにここまで大きな病気やケガがありませんでしたので、有給休暇を利用したことは殆どありません。 これまで取得した有給休暇は、平日に行われる国…

ポケGOと将棋観戦を軸にした生活に戻りました

先週の今頃は、社内勉強会のテキストの最終確認などに追われてポケGOも無線も将棋もどれも中途半端でしたが、今週は夕方5時半頃に仕事が終わると近くの神社周辺でポケGOやって、帰宅後は心地よい疲れを感じながら将棋観戦をする生活に戻りました。 今日…