埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

NHK 秘島探検東京ロストワールド第3集はあるのか・・・?

9月30日と10月1日のブログでも触れましたが、「NHKスペシャル秘島探検東京ロストワールド  を視聴し、その素晴らしさには猛烈に感動しました。加えて、見逃していた第1集の南硫黄島をダビングをして下さる方もいらっしゃって、本当に嬉しいです。

↓ NHKスペシャルホームページより「秘島探検 第1集 南硫黄島

f:id:jh0iam:20181004232215p:plain

↓ NHKスペシャルホームページより「秘島探検 第2集 孀婦岩

f:id:jh0iam:20181004232259p:plain

あれ以来、第3集があるのではないか・・・・、とか、より詳しい長時間での特集番組があるのではないかと気になって気になって困っています。

NHKの番組は、毎週日曜日の午前に「NHK杯将棋トーナメント」を長年楽しんでいますので、何ら抵抗なく受信料を支払っていますが、この「秘島探検」のような超優良番組を見せられると、「受信料を払うか払わないかといった論争」までもが不毛に感じます。番組を視聴している数十分間、まさに言葉を失ってしまうくらい感動してしまい、何度も繰り返し視聴しています。

第3集、第4集があるとすれば、ベヨネース列岩、須美寿島鳥島北硫黄島などを期待するのですが、さすがに予定はないでしょうねぇ。

突然「秘島探検」に関連する放送をするのではないかと警戒し、最近では毎朝新聞のテレビ番組欄をしっかりとチェックしています。