埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

お取引先のみなさまへ、夏季休業のお知らせ

このブログをお読みくださる方の中には、日頃お世話になっているお取引先の方もいらっしゃいます。今日の投稿記事はお取引先のみなさまに「勤め先の会社の夏季休業」のお知らせをするとともに、「私の個人的な夏季休業」についても申し上げたいと思います。

 

↓ 勤め先の会社ではこのような「夏季休業」の案内をお配りしています

 

この「お知らせ」にありますように、会社の夏季休業(お盆休み)は8月11日から15日までの5日間(5連休)です。

-・・・-

そして、私個人的には、この5連休の間に出勤する予定はありません。

勤め先の会社は、夏が生産のピークで繁忙期となりますので、例年は夏季休業日といえども自主的に幾日かは出勤していましたが、今年は出勤せず、郷里の新潟県に住む老親がまだ元気なうちに談話をしておきたい、あるいはお互いの今後について話し合っておきたいと考えます。

そのため、場合によってはこれまで継続していた「アマチュア無線の交信連続日数の記録」と「ブログ開始日から連休なし、奇数の日は必ず投稿」は途切れることになると思います。

-・・・-

アマチュア無線の交信連続日数は2020年12月30日から今日まで567日続いており、現在も記録更新中ですが、郷里に戻った場合、機器やアンテナのメンテナンスができていませんので交信を成立させるのは難しいと思います。持ち運びできる小型の無線機で運よく交信できればいいのですが、田舎ですので交信相手局が見つかる可能性は低いと思います。交信連続日数記録は残念ながら590日前後で途切れることになると予想します。

 

ブログは開始時から今日まで4年4か月にわたり「連休」がありません。2018年は原則毎日投稿のつもりでしたがポツンポツンと休載した日がありました。しかし連休はありません。2019年は元旦から大晦日まで365日毎日投稿できました。2020年元日から今日までは「奇数の日」に投稿するスタイルにし「2日連続休載」だけは避けてきました。しかしこの夏季休業期間中に普段とは異なる環境に2~3日間身を置きますと、ブログ投稿をする精神的な余裕が無くなるような気がします。これまで「奇数の日は必ず投稿」してきましたが、これも盆休みの前後に途切れることになりそうです。

-・・・-

アマチュア無線の連続日数も、ブログ「奇数の日」投稿も、いつか必ず途切れるものですので、それも仕方ないと考えます。家族からは「普段の生活にまでやたらと連続記録などをあてはめたがるクセがあるけど、プロ野球や大相撲じゃないんだから、自分を追い詰めるのは止めて、自然に楽しめるようなスタイルがいいのでは・・・」と忠告されます。

全くその通りだと思います。