埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ヤフオクで中学生の頃の思い出を2千円で手に入れました

数日前にYahooオークションで、日本アマチュア無線連盟の会員に向けて発行されている月刊誌「JARL NEWS」の昭和52年4月号~昭和54年2月号までのうちの17冊を送料込み2010円で落札し、本日手許に届きました。

 

↓ これです!!嬉しいです \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:jh0iam:20201203210733j:plain

青い表紙が昭和52年4月号、9~12月号

赤い表紙が昭和53年2月、3月、5~12月号

緑の表紙が昭和54年1~2月号

-・・・-

これは私が中学2年の春から、中学卒業の直前までの約2年間の時期にあたり、アマチュア無線を始めて、未熟ながらも最も熱心にアマチュア無線をやりまくっていた時期にドンピシャリと一致します。まさにストライクゾーンど真ん中です。

当時の私はもちろん日本アマチュア無線連盟の会員でしたので、この「JARL NEWS」は全て読んでいましたし、しばらくは手許に保管していましたが、昭和58年頃に他の大量の雑誌類とともに廃棄してしまったと記憶しています。

中学生のころに熱心に読んでいた「JARL NEWS」、約40年ぶりに楽しかったあの頃を思い出しながら丁寧に読んでいます。懐かしさでいっぱい(^^)

-・・・-

↓ 昭和52年12月号のコールサイン付与状況

f:id:jh0iam:20201203212818j:plain

0エリアで私のコールサインに近い局が掲載されており、他のエリアだったらこのあたりのコールサインになっていたという目安になります。9エリア(北陸)だったら「JA9」だったんですね。当時はまだ「JA9」のプリフィックス欲しさに北陸で開局申請をするという悪知恵は思いつきませんでしたし、考えもしませんでした。

 

↓ 昭和53年5月号のアワード発行状況

f:id:jh0iam:20201203213537j:plain

写真中央に私のコールサインが掲載されていますが、初めてのアワードAJD(日本の10の地域=関東・東海・近畿・中国・四国・九州・東北・北海道・北陸・信越 と交信)を取得したときのものです。7MHz・SSBの特記です。

 

今もワクワクしながらページをめくっています。本当に懐かしいです(^^)。本当に40年前に戻ったような気分です。14才~15才のころの思い出がいっぱい詰まっています。嬉しいです\(^o^)/

 

面白い記事は追って後日紹介したいと思いますが、本日は広告のページを紹介しようと思います。これだけでも結構懐かしさを感じていただけると思います。

↓ 日本無線 NRD-505(受信機)

f:id:jh0iam:20201203214622j:plain

↓ トリオ TS-700S

f:id:jh0iam:20201203214728j:plain

↓ ナショナル RJX-601

f:id:jh0iam:20201203214822j:plain

↓ アイコム IC-710 

f:id:jh0iam:20201203214908j:plain

↓ 福山電機 Bigear2000+MUV430A

f:id:jh0iam:20201203215009j:plain

↓ 八重洲 FT-101ES

f:id:jh0iam:20201203215155j:plain

↓ 八重洲 FT-301D

f:id:jh0iam:20201203215231j:plain

↓ トリオ TS-520シリーズ

f:id:jh0iam:20201203215317j:plain

↓ 日本電業 Liner 70A

f:id:jh0iam:20201203215428j:plain

まだまだ載せたい記事や写真はたくさんありますが、今夜はこのへんまでで・・・