埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

何故だろう?やたらと「誤字」に巡り合う一日 (^^)

4日前の投稿記事にも記しましたが、昨日(12月26日・土曜日)は通常の出勤日でしたので、今週は月曜から土曜までの6日連続出勤でした。1週間5日勤務に慣れてしまっているので6日連続は殊の外キツく感じます。土曜日の朝は目覚めたときから疲れていまして、普段より1時間遅く出勤しました。それでも始業時刻には30分以上の余裕があります。

-・・・-

年末ですので私生活も多忙なんです。用事は今日(日曜日)でどんどん片付けなければならない筈でしたが、今朝も昨日の疲労を引きずり、なかなか起床できませんでした。

結局は朝からテレビ視ながらゴロゴロしてまして、私的な用事はあまり捗りませんでした。私的な用事は12月30日(水曜日)からの6連休に入ってから本格的に始動することに予定変更し、今夜は年賀状書きに専念します。

したがって今日の投稿は短篇記事です。

 

今日は朝からテレビやパソコンを視ている時間がやや長かったのですが、やたらと「誤字」に巡り合う一日でした。今日はそれらをご覧いただこうと思います。

 

-・・・-

まず朝8時25分ごろ、フジテレビ 日曜報道ザ・プライムから

↓ ✖人出不足 〇人不足

f:id:jh0iam:20201227191610j:plain

 

次に朝10時25分ごろ、NHK Eテレの将棋フォーカスで、コンピュータ将棋ソフト開発者と将棋棋士の姿を描いた映画「AWAKE」を紹介している場面です。画面下側のテロップに誤りを発見・・・(^^)

↓ ✖人口知能研究会 〇人知能研究会

f:id:jh0iam:20201227192123j:plain

 

午後に入り、買い替えを検討しているテレビ受像機をウエブサイトで調べていましたら・・・

↓ ✖衛生放送 〇衛放送

f:id:jh0iam:20201227192429j:plain

 

そしてこれも間違いですね・・・

↓ ✖チューナー内臓 〇チューナー内

f:id:jh0iam:20201227192718j:plain

 

一日中忙しかったのですが、やたらと出会う「誤字」のおかげでクスクス笑える場面があり、肩の力も抜けて楽しく過ごせました。

 

では、年賀状書きに戻ります(^^)