埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

夏季休暇5連休がスタートしましたが・・・

連休初日の今日(8月11日)は休日出勤でした。

-・・・-

夏季休暇5連休の実績と予定を記します。

8月11日(木曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠

8月12日(金曜日)の予定・・・休日出勤

8月13日(土曜日)の予定・・・生家への帰省を取り止め 自宅の草刈り 静養

8月14日(日曜日)の予定・・・午前NHKテレビ将棋観戦 午後は職場に提出する

              レポート作成

8月15日(月曜日)の予定・・・休日出勤

-・・・-

夏季休暇5連休と言いながら、実際には土曜日と日曜日しか休んでないので、普段の週末と殆ど同じです。8月14日(日曜日)の午後に予定している「職場に提出するレポート作成」ですが、この2か月あまりの間の急激な業務量増加、そして平日の昼間は納品等で来社される方々への対応で事務作業が全く捗らず、もはや1人でこなせる業務量ではなくなっている実情とその改善案をまとめます。

現在の業務量が続きますと、事務作業の遅延による月次決算報告の大幅な遅れや資材調達の遅れによる納期の遅れが予想されます。そうしたことが起きた時に、「どうして事前に報告しなかった・・・」と責められることを回避する目的もあります。

改善案の中には、「場合によっては現在の私の担当職務を私よりもスピード感のある人に譲り、お払い箱になる私は退職しても構わない」とも書いてみようと思います。どのような反応があるのかを冷静に待ちたいと考えます。