埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

気付いたら年明けから2週間も経っていた・・・

今年最初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。

 

今年は元日から石川県能登地方を中心とした地域で大地震津波が発生し、翌1月2日には羽田空港で飛行機事故が発生する大波乱の幕開けとなってしまいました。こんな正月は過去に記憶がありません。災害や事故の犠牲となられた方々には心より哀悼の意を捧げるとともに、被災地で辛い状況下に置かれている方々には一日も早く平穏な日常生活に戻られるようお祈り申し上げます。

-・・・-

さて新年最初の投稿ですが、今日はすでに1月14日、しかも午後11時近くになっています。明日(1月15日)の午後3時21分36秒で、今年の4%が過ぎてしまいます。今年(2024年)も残すところあと96%です。残された96%であと99回の投稿をし、年内100投稿を目指します。

 

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログタイトルを元通りに戻し、「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」といたしました。昨年8月15日付で前職を定年退職し「浪人」となっていましたが11月20日から別の会社(前職同様中小企業)で勤め始めて今日に至っておりますのでブログタイトルも元通りに戻した次第です。

 

新たな勤め先では当初、週40時間勤務の正社員待遇の条件でしたが、12月の1か月間勤務したところ、私のような還暦を過ぎた者が働き盛りの20才代~40才代の方々と同じように働くのはキツ過ぎることが判明しました。そこで今年1月以降は非正規職員待遇で構わないので週3~4日勤務としていただきたいと願い出まして、概ね希望通りの雇用条件に調整していただけました。

フルタイム労働となった12月の1か月間は、平日は夜遅くに帰宅して意識を失うように倒れ込み、休日は日頃の疲れを引きずりグッタリと寝たきり状態となっていました。さすがにこれでは長続きはしないだろうと考え、労働時間を3割削減して月給制を時給制に変更していただきました。賃金は3割減になりますが普通の生活をするには十分で不満はありません。

これで体力の消耗を抑え、趣味のブログや無線、将棋などを楽しむ時間を確保できます。体調の良くない日は平日でも躊躇なく病院に通うこともできます。60才代の働き方はこのようなものでいいのではないかと思っています。

新しい勤め先でわずか1か月で白旗を上げて雇用条件の見直しを願い出るとは情けないとお思いの方もいらっしゃると思います。還暦を過ぎた自分が、新たな勤め先でも働き盛りの若い方々と互角に張り合えると思い上がっていたことをとても恥ずかしく感じます。

こんなワガママな要求を快諾してくれた会社には感謝しており、これからも誠実に勤めて参りたいと思います。また体力の消耗度が12月とは全く異なりますので、余力を活用してブログ投稿数を増やして参りたいと改めて思う次第です。