埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

年間投稿数わずか36、でもブログは止めない

標題の通りです。2023(令和5)年の大晦日にあたり、今年のブログ投稿数を数えてみましたら、今日のこの投稿を含めてわずか36回でした。月別の投稿数は以下の通りです。

 

1月 2回    5月 3回    9月 3回

2月 3回    6月 8回   10回 2回 

3月 3回    7月 2回   11月 3回

4月 2回    8月 2回   12月 3回

 

1年間(365日)で36回ですので、概ね10日に1度のペースで投稿していたことにはなっていますが、6月の8回投稿で回数を稼いでいるだけで、実際の投稿数は1ケ月に2~3回程度です。

 

今年は5月に60才の大台に乗り、8月に前職を定年退職しましたそれに伴い22年間居住し続けた社宅を退去しなければならなくなり、中古一戸建て住宅を購入、転居しました。その結果生活環境が一気に変わりました。今でもまだ開封していない引っ越し荷物のダンボールがたくさんあり、生活が軌道に乗るにはまだまだ時間を要する見込みです。

そのような状態にもかかわらず11月下旬に欲張って再就職までしてしまったことから時間的な余裕が無くなりまさに青息吐息状態。ブログからさらに遠ざかる結果になりました。投稿しないだけでなく、みなさまのブログを訪れる機会も大幅に減ってしまい、残念にそして申し訳なく感じております。

-・・・-

しかし、それでも、ブログを止めてしまおうとは思ったことはありません。1ケ月に2~3回程度の頻度であっても投稿することによって多くの方に「生存確認」をしていただけますし、数年来お世話になっているブログ仲間からの嬉しい激励コメントをいただけることもあります。これがブログをスパッと止めてしまわない理由です。

新しい年を迎えましてもしばらくはこの傾向が続くと思いますが、みなさまのブログへの訪問頻度と、自身の投稿頻度を少しでも高めたいという意識は持ち続けたいと思います。

新しい年も引き続き宜しくお願い申し上げます(^^)/