埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

11月も毎日交信、35か月連続皆勤賞(^^)

今年は前職を定年退職し、22年間住み慣れた社宅を退去して中古一戸建て住宅を購入転居し、さらに60才の新人として再就職をも果たしました。住むところと勤めるところが替わったため慌ただしく落ち着かない1年でしたが、辛うじて趣味の無線の連続日数交信だけは途切れることなく継続できています。2020年12月30日から今日(2023年12月12日)まで1078日連続運用となっていますし、今年の大晦日まであと19日続けば3年連続毎日交信となります。

ただ、11月下旬に再就職した会社は自動車で50分ほどの距離にあるため夜の帰宅時刻が遅れ、無線の運用は午後8時以降になっています。帰宅してすぐに1.8MHzや3.5MHzをワッチしますが、コンディションが悪くノイズしか聴こえない日は1局もQSOできないのではないかと焦りを感じ、慌てて144MHzや430MHzのFT8でCQを出しまくり何とか新規の局を探します。首都圏に住んでいるのでこうした方法で連続日数交信を伸ばしていますが、地方でしたらこの手口での連続日数QSO更新は無理じゃないかと思います。

-・・・-

それでは11月の交信実績に移ります。

11月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は252でした。

◎11月の交信の周波数別内訳

   3.5MHz     13局

    7MHz   19局

   10MHz   39局

   14MHz   10局

   18MHz    2局

   28MHz    1局

   50MHz   18局

  144MHz   23局

  430MHz  127局

     計    252局

なんと430MHzが最も多い結果となりました。冬のコンディションになりHFハイバンドが軟調なことと、鶴見川コンテストや東京UHFコンテストに参加したことで430MHzでのQSOが増えました。7MHzのFT8は過去にQSOした局ばかりが目立ちますので最近のFT8は10MHzにオンエアする機会が増えています。

◎11月の交信の電波形式別内訳

 CW     139局

 FT8    110局

 FT4      3局

     計  252局

QSOは全てCWとFT8、FT4のみで、音声によるQSOは0件でした。労力を必要としないFT8で連続運用日数の延命を図り、コンテストはCWだけに絞っています。

◎今月も一覧にしてみました

          CW  FT8  FT     計

  3.5MHz   1   12         13

    7MHz   4   15         19

   10MHz   2   37         39

   14MHz  10              10

   18MHz        2          2

   28MHz        1          1

   50MHz  18              18

  144MHz       20    3    23

  430MHz 104   23        127

   計     139  110    3   252

-・・・-

続いて11月にQSOできた特別局・記念局です。11月は再就職をして帰宅時刻が遅れることになり丹念にワッチをする時間がなかったため、のべ4局とのQSOに留まりました。

◎ 11月に交信した特別局・記念局(交信した日時の順)

・JA3RL (14/CW)

・8J6BAL/6 (7/FT8)

・8J130TAM/P (7/FT8)

・8J150CB/1 (144/FT8)

以上が11月の交信実績です。2021年~2022年に2年連続無線運用毎日皆勤賞を達成し、今年も11月まで皆勤賞で35か月連続となりました。少なくとも今年の大晦日までは継続し、3年連続皆勤賞だけは達成したいと思います。

-・・・-

最後に新しいQSLカード(紙カード)を作成しましたのでお知らせいたします。

↓ これです

ここ数年で入手した特別局・記念局のQSLを散りばめ、左下に「特別局・記念局を常に探しています。」とコメントを付しています。一応匿名のブログでありながら、グリッドロケーターやJCC番号が見えていますが知られてもそれほど困るものでもないのでそのまま披露しております。

新しいQSLカードができたものの、JARLビューローがパンク状態らしいのでなんだか送りづらいです・・・。