埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2021年は元日から大晦日まで365日連続交信達成!!

標題の通り、2021年は1月1日から12月31日までの1年間、365日、1日も休まず電波を発射し交信できました\(^o^)/ 1977年9月に14才でアマチュア無線局を開設して以来44年経ちますが、これは初めてのことです。(逆に1年間の交信数が0局の年は過去に何度もあります・・・)

 

↓ 2021年1月1日の業務日誌

f:id:jh0iam:20220101235812j:plain

↓ 2021年12月31日の業務日誌

f:id:jh0iam:20220101235858j:plain

晦日は365日連続交信を達成したので11時59分で打ち止めです(^^)

 

交信していただいた方はもちろんですが、このブログで応援してくださったみなさまには心より感謝申し上げます。昨日のブログにも書きましたが、アマチュア無線のことを知らない方から1年間継続を願ってご声援をいただいたことは意外でしたが、すごく嬉しく感じました。知らない分野であってもブログ仲間だからと、とにかく応援してくださる懐の深さと心の温かさを感じました。改めて御礼を申し上げます。

-・・・-

それでは12月の交信の内訳をお知らせいたします。

12月の31日間のQSLカード交換等を伴う交信は186でした。交信局数はそれほど多くはありませんが、とにかく1日1日確実に交信をすることだけを考え、怪我や病気に気を付けたり、夜遅くに帰宅することにならないように、仕事は日中にテキパキとこなして夕方はできる限り早く帰宅して無線交信の時間を多く確保するよう心掛けました。

無線機や電源装置、アンテナ類が故障して電波が出せない状態に陥らないよう、これまで以上に丁寧に大切に扱いました。あ、話が横道に逸れました。スミマセン・・・

-・・・-

それから、QSLカードを1枚1枚手書きで書いていますが、以前に比べて交信局数が増えているため、少しずつQSLカードの発行遅延が発生してきています。今のところ11月28日の交信までQSLカードを書いてビューローに発送しています。1カ月以上の遅延は避けたいところですので、明日と明後日は箱根駅伝のテレビ観戦で母校の応援をしながら、一気にQSLカードを100枚くらい書いて発送したいと思っています。

◎12月の交信の周波数別内訳

  3.5MHz     82局

   7MHz   55局

  10MHz    1局

  50MHz    1局

 144MHz   22局

 430MHz   24局

1200MHz    1局

     計   186局

12月は、国内コンテストが少なく、KCWAコンテストと、1エリアAMコンテストの2つしか参加しませんでした。しかもどちらのコンテストもQSO数が少ないため1か月間のQSO数は伸びませんでした。HFは3.5MHzのFT8をメインに運用しています。3.5MHzのコンディションが不調の日は144MHzや430MHzのFT8にオンエアして確実に連続交信日数を伸ばしました。

 

◎12月の交信の電波形式別内訳

 CW      12局

 SSB      1局

 FM       1局

 AM       1局    

 FT8    171局

     計  186局

FT8が92%、CWはKCWAコンテストと記念局、FMは千葉県市川市の150メートル展望台で1200MHzのオンエアをした時のみ、SSBは記念局、AMは1エリアAMコンテスト参加時の1局のみ。通常のQSOはほぼ全てFT8メインになっています。集合住宅に住んでいて貧弱なアンテナしか設置できないため、微弱な電波でも遠距離の交信ができるFT8を運用する割合が相変わらず大きくなっています。

 

◎今月も一覧にしてみました

          CW  SSB  FM  FT8   AM     計

  3.5MHz                82        82

    7MHz  12    1       42        55

   10MHz                 1         1

   50MHz                      1       1

  144MHz                22        22

  430MHz                   24        24

1200MHz              1              1

   計     12     1    1  171   1   186

 

また、12月は記念局と9局交信できました。

 

◎ 12月に交信した記念局(交信した日時の順)

8J3ME/P (3.5 FT8)

8N0J (7 FT8)

8J2I/P (3.5 FT8)

8J1MORSE/5 (7 CW)

8J7JOMON/7 (7 SSB)

8J1ME/1 (3.5 FT8)

8J8JOMON (3.5 FT8)

8N1OME/1 (144 FT8)

8N1OME/1 (3.5 FT8)

元日から大晦日まで365日連続交信を達成し嬉しく思いますが、これをさらにできる限り伸ばし続けたいと思います。できれば2年連続毎日交信を目指したいです。

-・・・-

実は今日(1月1日)から1.8MHz/1.9MHzのオンエアを開始しました。初日の今日は1840KHzのFT8で短時間で10局交信できました。アンテナは12月13日の記事に書きました第一電波工業さんのRHM12とオプションのコイル(RHMC12)です。

年末の業務多忙でこの新しいアンテナを試す時間をなかなか捻出できませんでしたが、年末年始の連休に入りまして、ようやく今日組み立ててみました。

わずか数分で組み立てることができ、しかもコイルのスライド部分などは「えいやっ」と適当に合わせても一発でSWRが1.2くらいになりましたのでビックリしました。これなら即時オンエア可能です。

今日はこのアンテナを利用しての初日の運用、1840KHzのFT8で出力25ワットです。

18時16分に北海道紋別市の局から  -17dB

18時19分に佐賀県伊万里市の局から -21dB

のレポートをいただいておりますが、問題なくQSOできます。関東圏ですと+11dBや+16dBのレポートもいただいております。

今年はこの新たに加わった頼れる相棒を利用して、160メーターバンドのFT8だけでなくCWにも積極的にオンエアしていきたいと思います。このアンテナは良い意味で大いに予想を裏切り、期待に応えてくれています。

ここまで優れた製品だとは思っていませんでした。第一電波工業さんスゴイです(^^)