埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

12月も毎日交信、3年連続の皆勤賞 v(^^)v

今年に入って1か月近くが経過しようという今ごろになって、昨年の12月のアマチュア無線での交信実績の報告をいたします。

結論から申し上げますと、12月も毎日交信できて3年連続の皆勤賞となりました。連続日数交信は今日(1月28日)まで1125日にまで伸びています。

12月の1か月間は新しい勤め先への通勤(片道25キロメートルを自動車で)が負担になっていたり、勤め始めていきなり年末の繁忙期を迎えて帰宅が夜の遅い時刻になったりするなどで特に平日の運用時間が大幅に減りました。夜帰宅するとすぐに多くの周波数帯を巡回して交信できそうな周波数帯に狙いを定めてオンエアしますが、コンディションが軟調でどの周波数帯でもノイズしか聴こえない日などは「あ・・・、もしかしたら今日で連続交信は途切れるかも・・・」とあきらめかけることもあります。

休日は日頃の疲れを引きずっているため寝たきり状態になることも多く、ただでさえ国内コンテストが少ない12月に寝たきり状態で、運用時間はこれまでになく少なくなりました。それでも何とか師走の31日間、毎日新規の交信相手を見つけることができ、3年連続皆勤賞にたどり着きました。本当に嬉しく思います。

-・・・-

それでは12月の交信実績に移ります。

12月の31日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は146でした。例月に比べてかなり少ないです。

◎12月の交信の周波数別内訳

   1.8MHz   12局 

   3.5MHz     27局

    7MHz   28局

   10MHz   28局

  144MHz   33局

  430MHz   18局

     計    146局

冬の夜遅い時刻に帰宅して運用している状況下で、HFの低い周波数帯かV/UHF帯で新規の交信相手を探して必死に連続運用記録の延命を図っている様子が伺えると思います。1か月間にわたり14~50MHzの運用実績が無いのは異例です。

◎12月の交信の電波形式別内訳

 CW      17局

 FT8    128局

 FT4      1局

     計  146局

12月もQSOは全てCWとFT8、FT4のみで、音声によるQSOは0件でした。個人的にお好みのKCWAコンテストやFCWA CW QSOパーティーでも新しい勤め先での仕事の疲れで寝たきり状態となり、僅かな局としかQSOできませんでした。還暦過ぎてから新たな勤め先に飛び込んだのは無謀だったのかも・・・(><)

◎今月も一覧にしてみました

          CW  FT8  FT     計

  1.8MHz       12         12

  3.5MHz   8   19         27

    7MHz   7   21         28

   10MHz   2   26         28

  144MHz       33         33

  430MHz       17    1    18

   計      17  128    1   146

-・・・-

続いて12月にQSOできた特別局・記念局です。前述のとおり還暦後の再就職をして間もない上に年末の繁忙時期が重なり帰宅時刻が遅れる日が多く、休日にたまたま運よく見つけた4局とのQSOに留まりました。

◎ 12月に交信した特別局・記念局(交信した日時の順)

・8J670FUK/P (10/FT8)

・8J1YAM/P (7/FT8)

・8N1MTD (7/FT8)

・8J1MA (7/FT8)

以上が12月の交信実績です。2021年、2022年に続き3年連続無線運用毎日皆勤賞を達成できたことは本当に嬉しいです。応援していただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

-・・・-

さて、先日届いた「JARL会員局名録」ですが、昨年8月に転居して住所変更手続と電話番号削除の手続きをした際に、誤って資格までも削除してしまったようで、新しい「JARL会員局名録」で自身のコールサインを調べると資格が無印=4アマになっています。

私の場合、30年以上前にマークシート試験にありがちな「まぐれ合格」で得たラッキーな2アマの資格はありますが、知識や技量といった面では2アマを名乗る実力など全くありません。実力は「第6級アマチュア無線技士」相当です(^^)

実力を示しているという点ではこの度刊行された「JARL会員局名録」は間違ってはいないと言えましょう(^^)ゝ

↓ 2021年6月5日に投稿したこの記事を思い出してしまいました(^^)

saitama-dame.hatenablog.com

 

本日の投稿は以上です。最後までお読みくださりありがとうございました。