埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ポケGO・4月のコミュニティディ(タツベイ)に参加しました

今日は楽しみにしていたコミュニティ・ディ。今月は、タツベイが大量発生するとのことですので、より一層多くの方々がエントリーするものと予想しました。アクセス集中で通信障害が生じるのではないか・・・、と心配しましたが、予想は後に的中してしまいます。

午後3時から始まるコミュニティディですが、車で15分ほどの距離にある県営の公園(面積40ヘクタールもある大規模な公園で、31ヘクタールの巨大な沼を擁しています)でエントリーしたかったのですが、開始1時間前には300台も収容できる公園の駐車場がすでに満車との情報を得ましたので、隣町にあるいつもの慣れ親しんだ神社で午後3時の開始時刻を迎えます。

午後3時の開始時刻と同時にタツベイが大量発生し、これなら色違いタツベイは10分に1体くらいのペースで捕獲できるかな・・・、などと楽観的に構えていました。

↓ 本拠地ともいえる隣町の神社周辺。タツベイは大量発生しています

f:id:jh0iam:20190413233154p:plain

しかし、いくら捕獲しても色違いタツベイが現れません。すれ違った友人に訊きましたらすでに3~5体の色違いタツベイを手に入れているようです。私は80体を超えるタツベイを捕獲していますが色違いはゼロ。やや焦り始めます。

84体目でようやく色違いタツベイを発見、無事捕獲できました。このブログに載せるための写真(スクリーンショット)を丁寧に撮って、色違いタツベイを逃してしまわないよう最低限の撮影に留めました。

↓ 開始から1時間41分。84体目でようやく遭遇出来ました・・・ウレシイ・・・

f:id:jh0iam:20190413234027p:plain

f:id:jh0iam:20190413234057p:plain

f:id:jh0iam:20190413234116p:plain

色違いタツベイ1体捕獲といった最低限のノルマはクリアできました。引き続き2体目を探して歩きますが、徐々にアプリの反応が遅く、重くなり始めます。人気の高いタツベイのコミュニティディでアクセスが集中したのか、当たって欲しくない予想が的中してしまいます。

↓ なんだか動きがよくないなぁ・・・(><)

f:id:jh0iam:20190413234523p:plain

動きが悪い中、その後も継続してタツベイを捕獲し、午後6時の終了時刻までに128体のタツベイを捕獲。通信障害で思うように捕獲数は伸びず、色違いタツベイはわずかに1体。色違い率は0.78%と軟調

今夜は友人との会食を控えていましたので、午後6時の本来のコミュニティディ終了定刻で止めましたが、あとで聞いた情報では通信障害の補償のため2時間延長があったとのことです。

もともとコミュニティディは3時間の予定で、それを前提に休憩も取らずに歩き続けていましたので、2時間延長されたとしても、体力が続かなかったと思います。また、モバイルバッテリーも2時間の延長分まで考慮していませんでした。

楽しみにしていました4月のコミュニティディが終わりました。思ったほど色違いタツベイが手に入らず、優れた個体値タツベイもゲットできませんでした。途中の通信障害に水を差されましたが、そういった思い通りにならない部分もすべて含めてコミュニティディを楽しみ、ポケモンGOを楽しんでいます。ですので、今日のコミュニティディには十分満足しています。\(^o^)/