埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

スランプ長期化も、ブログをやめる勇気がない・・・

9月も23日になってしまいましたが、今ごろになって今月最初のブログ投稿をいたします。前回の投稿が8月28日でしたので、26日ぶりとなります。

前々回、8月27日の投稿でお話ししました通り、60才を過ぎてから欲張って再就職をしたものの、職場は極端な人手不足のため就業時間内の労働の密度が非常に濃く、就業日は朝から晩まで青息吐息状態が続きます。

加えて遠方への出張が増えるこの時期は、早朝3時台~4時台に起床して1日に200キロメートル以上自動車を運転する日が何度もあり、睡眠障害や腰痛の再発が見られました。(8月24~25日の2日間開催されたハムフェアを1日不参加とした理由はこれです)

60才超のシルバー雇用であり、1か月の就業日数はおよそ12~13日程度に抑えていただいておりますが、若い頃と違って疲労回復には至りません。

-・・・-

心身の疲弊が原因なのか、それともブログやSNSにコメントを書き込むことに対して一層慎重さが求められるようになっていることに過剰に臆病になっているためか、ブログが書けないスランプが長期化しています。

ブログの投稿は義務ではありませんし、やめるのも自由です。ですが投稿をやめてしまう勇気がありません。ブログを通じて親しくして下さった方々とのつながりを失いたくないという未練もあります。潔くないと笑われるかもしれませんが、こうした「やめる勇気が欠けているおかげ」で辛うじて1か月に2回程度の頻度でギリギリの首の皮一枚残した状態でブログが存続しています。

就業環境が変われば、もしかしたら以前のように投稿頻度が大幅に増えるのではないかと自分勝手な期待を自らに寄せてしまっている側面もあります。実はまだまだ発信したいメッセージはたくさんあります。

-・・・-

現在の勤め先にお世話になり始めて早いもので10か月が経過しました。おかげさまで毎月のお給料のほかに職業安定所からは「再就職手当」や「就業定着手当」といった給付金を立て続けにいただくことができましたし、あと2か月弱勤めれば勤続1年となり新たな雇用保険の受給資格が生じますv(^^)v 

日頃から60才を超えた私のような老いぼれがいつまでも勤め続けて若い人材の採用を手控える、あるいは若い人材が育たないのは会社にとって最も不幸なことだと思いますので、会社側には人材採用活動の積極化をお願いしております。私の希望として、年明けを目途に一時的な人手不足状態の助っ人としての役割を終えて安心して退職したいとも伝えております。

ブログの投稿頻度上昇のカギは、実は勤め先の会社の人材採用の成否にあるんです。

-・・・-

今週中に「8月のアマチュア無線の交信実績」を投稿します。疲労困憊状態が続いていますが連続日数交信記録はまだ途切れていません(^^)