埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

携帯電話の機種変更が難しくて頭抱えるダメ人間

3年半使ってきたスマートフォンですが、今年の1月と4月に地面に落下させて以来、ホームボタンが壊れ、ゴーストタッチも頻発するようになりました。また、バッテリーの劣化のためか、起動すると瞬く間に熱くなり動作が不安定になるようになり、特にポケモンGOの動作が不調なため、今日機種変更をしてきました。

この機種変更に際し、ネットで事前の準備などを調べてみましたが難しくてワケがわからないんですよね。写真や動画などのバックアップとか、LINEのトーク履歴の保存だとか、何度読んでも理解できません。

今朝は早くから起きて、機種変更をする前に事前にやっておくべきバックアップなどをやりましたが、どうにもよく解らないですね。

とりあえず、夕方に携帯電話取扱店で新しいスマートフォンを受け取ってきましたが、家のwifiに接続しようかと思っても、ルーターのパスワードを忘れてしまっており、それを思い出すか、パスワードを記録したメモなどを探さなければなりません。

なんとか、パスワードは探し出しましたが、ほかにもアプリのダウンロードや設定、メールアドレスの設定、LINEの再設定なども解らなくて困っています。

いつも不思議に感じるのですが、わが国には数千万人以上のスマートフォン利用者がいますが、その誰もがこんな難しい機種交換手続きを自力でやっているのでしょうか? 「できない」「解らない」と困っているのは私だけなんでしょうか?

今も、メールの設定やLINEアプリのダウンロードや設定をやりながらこのブログを書き始めていますが、なかなかうまくできないです。

パスワードなども3年半前には、どんなパスワードにしたかを思い出す作業が結構ツライです。旧機種から新機種へのスムーズな変更作業を手助けしてくれるサービスを提供する企業や個人があってもいいのではないかと本気で思います。

今日一日、部屋に缶詰になって作業ばかりしていまして、今日は何もできませんでした。こうした作業は苦手なので結構ストレスです。

今日の投稿はここまでとさせてください・・・、ハァ~・・・。疲れた・・・。